2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

右手に餃子まん、左手にアイス

昨夜オンタマが終わり、地元駅近くのタイ料理屋に行ったら既に閉店していてがっかりしつつ、珍しく飲み屋へ行った。 ライブの後の酒は美味いね! 約1年ぶりの飲み屋にはしゃぎーの、別段酔ってもいないけども酔っ払い気分を満喫しながらコンビニに寄ってアイ…

音魂

幼なじみなゆたさんを巻き込んでオンタマカーニバルに行ってきました。 横浜アリーナでの屋内フェス。 Cocco目当てだったのだが、割とPerfumeも楽しみだったり。 かわいかったし、楽しかった。 いやあ、いいよperfume。 多分6,7割くらいPerfumeファンなんじ…

ボスボス!

4月から「BOSS」続編! 待ってました! 「GOLD」がなんとも期待外れだったので、より一層待ちわびていましたよ…! 始まる前に前作を再放送してくんないかなー。も一回観たい。 ちなみに。 今クール観ているドラマ。 「CONTROL」 ゲゲゲの女房とぶちょおの共…

手が滑るお年頃

今しがた。 寝しなにホットミルクを飲もうとしたら、見事に撒いた。 台所だったからあまり大惨事にならなくてよかったけども。 べ、別にへこんでなんかないんだからね! 牛乳を拭きながら、常日頃の己のドジぶりを走馬灯のように思い返して心底溜め息…ついた…

朝の味方、マンガンマン

我が家のじりじりと金属音がけたたましい目覚まし時計が大人しくなった。 まずい、このままでは朝起きられないかもしれん。 寝坊をこのうえなく恐怖している私にとってこれは一大事である。 早速電池を買ってきて換えようとしたら「アルカリ電池使用」と書い…

エクレアとジェラートとクレープと

今朝、カミセンとホームパーティーをする夢を見ました。 肉パンで黄金パーティー、ではなく花札に本意気で興じるパーティー。 淡々とこいこいし続ける岡田さんの肩を「おいお前、正気になれ」と森田さんが揺さぶってた。 血眼で皆が得ようとしている品は何故…

12月読了本

12月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1772ページ百蛇堂 (講談社ノベルス)読了日:12月27日 著者:三津田 信三文庫版 豆腐小僧双六道中ふりだし (角川文庫)読了日:12月23日 著者:京極 夏彦文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)読了日:12月23日 …

成長期

お腹が空いて仕方ないのです。 ギブミー糖分!油!肉! 倹約魂がふわふわ口から抜けていっています… ひもすがら、いろんな方向から食べ物のことばかり考えている。 もしやこれは成長期?成長期なのか…! 若干腰が痛いの、実は成長痛!? 背があとせめて10…

やぎの冒険

昨日は、池袋テアトルダイヤで上映中の「やぎの冒険」を観に行ってきた。 監督は、沖縄在住の中学3年生仲村颯悟監督。 沖縄観光ドラマコンペティションで短編「やぎの散歩」の脚本が13歳の時に選ばれ、長編作品を撮ったのだそう。 この映画を知ったきっかけ…

とったどー!

今日は土曜出勤の振休。 で。 金閣寺舞台の追加販売でなんとかチケットが取れた。 やった!行ける!よかった! 諦めないでよかった! 振休をなんとなく今日にした自分、でかした! 真剣格闘したら無性に醤チキンが食べたくなったのでケンタッキーに来た。 隣…

これじゃあ「とまれ」ません

朝の通勤ルートをたまに変えると遭遇するこの踏切標識を見るたびにいつも一人でにやつく。 以前、散々つっこんでみた*1「とまれ」の「ま」がとれ…た「とれ」標識。 数日前の日記でおもしろ察し力をより一層養うことを決意した矢先、その「とれ」の近くにこん…

上野芸術詣で

国立西洋美術館「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」に行ってきた。 版画好きとしてはこれは行かねばならぬ!と、また会期ぎりぎりに。 細かい線描の写実的な画に興奮。 一枚一枚見つめていたら目がちかちかしてきたりして。 「宗教・肖像・自然」の三…

泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生

常日頃、日常生活において「おもしろ」に敏感でいるよう心がけている。 面白い言動とか言いまつがいとかちょっとしたズレとか変な看板とか、思いがけず遭遇するちょっとくすりと笑えるようなくすぐりを逃さぬよう、そしてすかさず笑えるよう。 大爆笑するよ…

甘め緩めでお送りしています

落ち込んだ!仕事中に無性に落ち込んだ! だ か ら ! ! 暖房つけてぬくぬく。 チョコレート食ってほわほわ。 昨夜のミッションV6を再度観てにまにま。 自分をやんやと甘やかし中! 箱の中身を当てるミッションで6人がびびりまくる姿がとてつもないオアシス…

寝正月、の続き

昨日の日曜はほぼ一日寝倒しました。 お昼に一度目覚めてとりあえずテレビをつけたものの気づいたらちびまるこで、ふと気づいたら堂本兄弟が終わっていたという…。 大げさでもなんでもなく「何にもしてない」ってこういうことを言うのだなあ。 びっくりする…

賀正女子会

依子さんと深咲さんと「女子会(大厄前厄なんか知らねえよ、賀正。の巻)」を開催。 まずは初詣に行きました。 とりあえず縁結びの神社に行っとこうということで、大國魂神社! 拝殿立派! やっぱり大国主はいいね!! なにがやっぱりなのかわからんが、色好…

なくて七草

今日は七草の日。 あんなにもこんなにも正月に暴食をした私のような輩こそ七草粥を食すべきだと思うんですが、なかなか難しい。 七草をこの東京砂漠で摘み取って粥にするとかかなり難易度が高い。 ペンペン草すら生えてないよ…! (スーパーに売っているのは…

寒の内

今気付いた。 今日は、小寒なのですね。 寒の入り。 どうりで寒いわけだ。 これから大寒に向かい、約一ヶ月後に立春。 なるほど。 寒いのは苦手だけれど、二十四節気などを気にしてみるとちょっと楽しい。

いでよ暖気

まだ正月ボケが抜けきらないのかなんなのか、どうにもこうにも覇気がない。 正月ボケでなくとも覇気なぞ普段からあまり持ち合わせていないんだけども。 いでよ、覇気!勇気!やる気!その気! ぷち現実逃避というかなんというか。 昨日の夜中に唐突に「タイ…

あくまで目標

一年の計は元旦にあり。 という訳で、なゆたさんとファミレスにて年越しをした際に今年の目標を立てました。 ・健やかに暮らす ・おろおろしない ・いらいらしない ・視線を気にしない ・栄養をちゃんと摂る ・倹約 ・しっかりする ・甘えない 具体性がない…

仕事始め

今日から仕事だなんて信じられない。 休み短し歩けよ乙女…ていうか!本当はもう一日休みなのに間違えて会社に行こうとしているんじゃなかろうか。 今のワタシは休みボケでうっかりに磨きがかかっておるからそんな勘違いの一つや二つは軽々としでかしますぜ。…

まだ間に合うわ今なら

寝正月食い正月三昧である意味正月を満喫したはずなのに、どうにもこうにも年越しをした感じがあまりしないのはそうか、カウントダウンを観ていないからだ!!と気付きました。 実家にはDVDレコーダーが無いので、我がDVDレコーダ芝田さんが唯一の頼みの綱で…

初夢でももぐもぐ

せんせいあのね、30日の夜に実家帰省をしてから、体重が3kgも増えていたよ。びっくりしたよ。 確かに常にもぐもぐしてて、常に膨満感ではありますが、そんなにも…! なんというかまあ、これぞ正月って感じですよね。 お年始回りをすりゃあ、まあどうぞまあど…

ようこそ2011

あけました、おめでとうございます。 今年の年明けは、幼馴染なゆたさんと星空ドライブカウントダウン!…をするはずが、結局は途中でお茶しに寄ったファミレスに長居。 あれやこれやと女子トークに花が咲き、ふと気づいた時には年を越してた…。 なんつう年越…