2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越します。

この五月から新生活、明日は引越しです。 今までの会社も辞めて住み慣れた田舎を離れ、私も都会人の仲間入り。 大学時代からの友人いちことのルームシェアで、まずは元々都会人な彼女のお引越し。 そのために前乗り上京。 ダイニングテーブルや食器棚などの…

無節操

今年、出雲大社の本殿に特別に入れるらしい。 兄が急に興奮気味に「すんげー行きたいんだけど!」と教えてくれた。 …なんだそれ!私もすんごく行きたいですよ。 まあ、無理なのであきらめますが。 期間も限定らしいし。 仏像仏像と騒ぎつつ出雲大社にも恋い…

日光月光

一週間程前から人生13度目(適当。)の仏像ブームが私の中で巻き起こっている。 今、上野の国立博物館に薬師寺の日光菩薩・月光菩薩が出張してらっしゃるそうで。 なんてタイムリーな。 すっごく行きたい!! 奈良に行きたいのは山々だがそれはちょいと難し…

ダブル太陽

ふと気を抜くと直ぐさま昼夜逆転。 気を抜かずとも昼夜逆転。 逆転というかあからさまに睡眠不足。 大体昼間は眠い。 どうにかならないものだろうか、本当に。 ついうっかり夜通し木更津キャッツアイを観たりするからいけないんだ…! ドラマ9回全部観てしま…

ぎょーざ

餃子は野菜多めがうまいと思う。 我が家の餃子はキャベツと韮がメイン。 揚げ餃子の場合は必ず納豆。 揚げ餃子は納豆餃子の事を指すのだと幼い頃ずっと思っていた。 そして夕飯にそれが出ると普段の三倍くらいテンションが上がっていた。 久しく食べていない…

100万円と牛一頭

テレ朝ドラマの「パズル」って、まんまだなあ。「TRICK」まんま。 いやもちろん、まんまってことはないですけども。 そして私は「TRICK」が好きでしたけれども。 作り手が、あえてわざととことんまるっと…!てな感じに楽しんでいる様が目に浮かぶような。 ……

けーわい

相変わらず今日も、先の読めなさと空気の読めなさを保持しております。 そういや以前友人と言っていたのだが。 「空気よめない」=「KY」に則ると、「空気よめる」も「KY」になるのではないかと。 もちろん「KY」はあくまでも「空気よめない」を指すのであっ…

負け惜しみ

一昨日あたりからピコミクにはまっている。 キャンディだかの色を揃えて消すパズルがなかなか難しくて、ムキになってずっと携帯をピコピコやっている。 あるところからなかなか点数が伸びない。 なんかきっと頭が悪いんだと思うよ私。 先の事とか読めないで…

ねむ

眠い。 昼間になると大変に眠い。 太陽光線には催眠物質が含まれているんではなかろうか。 昼夜逆転はしていない、と言い張ってみる。 徹夜なんてしていない、と言い張ってみる。

はぶてる

昨日の堂本兄弟、ゲストはPerfume。 いやあ、楽しいな彼女たち。 なんというか、独特な可愛らしさだわ。 東京では伝わらなかった広島弁は?の問いに、あ〜ちゃんのお答えは「はぶてる」。 おぉー、はぶてる!懐かしい! 私の父は広島県出身でして。 あまり彼…

薬師さま

近所になかなか素敵な仏像があると聞き、友人と見仏に行ってみた。 山の中にひっそりと阿弥陀三尊*1と薬師三尊。*2 昔は荒れ寺だったらしい。 阿弥陀如来は厳粛な雰囲気、薬師如来は柔和な雰囲気。 お茶をいただきながら住職の奥様とお話。 ここの薬師如来は…

いそげたいやきくん

幼なじみのなゆたさんと会う約束をしつつ、実際に会ったのは夕方4時半。 3軒隣なのに。 そして5時頃出かける。 このあくせくしない適当な感じがよいです。 きっと日本人は急ぎすぎなのだ、そうに違いない。 都会人て歩くの早いもんな。 まあ田舎で歩いてる人…

トルコで私も考えた

トルコで私も考えた 1 (YOUNG YOUコミックス)作者: 高橋由佳利出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/12/16メディア: コミック購入: 21人 クリック: 182回この商品を含むブログ (48件) を見るトルコの勉強。 昔りぼんか何かで連載を持ってたマンガ家さんが旅…

日本で私も考えた

生まれつき便秘症の私の腹が最近ゆるい。 羊肉にもだいぶ消極的。 大丈夫かしら、旅行。 トルコって街中羊肉の匂いがしているらしい。 日本が魚くさいのと同じ感じか。

口の中が羊だ。 羊が十匹くらいいる!…かと錯覚するくらい羊の匂いがする。 羊肉の匂いがどうにも駄目で、好き嫌いが無いと言いつつ唯一の嫌いな食べ物として長年羊が君臨していたのであるが、二十歳を過ぎた頃から次第に平気になってきて、いや、そんなに頻…

夕食後にこたつでうたた寝。 目覚めると母が警視庁捜査一課9係を見ていた。 おおっと、今日からだったか。 とりあえずエンディング曲に耳を澄ませてみる。 V6さんの新曲「蝶」。 …ラテン? ラテンとか音楽のことは全くわからないけれど、何となく雰囲気で言…

あくむ

だるい。背中が痛い。 もう寝る! …寝てばかりだからそんなんなる気もしないでもない。 3時間睡眠と9時間睡眠を交互に繰り返す、そんな日々。 毎日6時間寝たらいいのにと真剣に思う、そんな日々。 耳の穴から生クリームが出てくる夢を見ました。 最近、悪夢…

相葉らんど

ああ無為に毎日が過ぎてゆく。 どうしよう何もしてないどうしよう。 そういえば。 超巨大化した嵐の相葉ちゃんに追っかけられる夢をみました。 本気の相葉さんを見たぜ!怖す! 必死に逃げるけれど、全然脚が上がらんのなー。 焦りの具現化かしら…しかし何故…

天は赤い河のほとり

天(そら)は赤い河のほとり (1) (少コミフラワーコミックス)作者: 篠原千絵出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 151回この商品を含むブログ (44件) を見る押入れの奥から引っ張り出して、トルコの勉強。…いや、紛れ…

ひったいと

へ、部屋が汚い。汚すぎる。 片付けようと思って色々引っ張り出した挙句に嫌になってしまったらしい。 幼なじみの部屋の片付けを見守ってる場合じゃないよ、今や私の部屋の方が汚いやもしれん。ぬー。 差し当たり、出てる漫画を読んだりしてみよう。そうしよ…

国際交流

英会話教室の仲間と外国人教師(3人)との飲み会に行ってきた。 英会話にはここ数カ月殆ど行かず、3月いっぱいで辞めまして。 まー、びっくりするくらいの成長のなさだったなあ。 でも外国人と向かい合って座る、というだけでも私にとっちゃあなかなかにハー…

続続・そば

父上にもらったサイパン土産のサイパンダストラップが穴にはまりました。 ロフトベッドの枠の穴にひっかかって取れなくなりました。 先端のビーズが上手いことはまりこんでしまったらしい。 ていうか携帯電話が使えないじゃない! でも穴にはまったパンダち…

続・そば

もり-そば【盛蕎麦】 ゆでた蕎麦を蒸籠(セイロウ)などに盛ってつけ汁で食べるもの。もり。 ざる-そば【笊蕎麦】 笊や簀(ス)の子に盛ったそば。盛蕎麦と区別して、明治以後、上に焼海苔を細かくしてかける。ざる。 ―広辞苑より。 刻み海苔がかかっているかいないか…

そば

最近気付いた。 私は温かい蕎麦よりも、ざる蕎麦の方が好きらしい。 麺つゆにつけて食べるのが好きなのだな。 うどんは五分五分ってとこかしら。 そして月見うどんとかの半熟卵は割りたくない派。 せっかくの卵の黄身がつゆに混じってしまったら勿体ないじゃ…

春の嵐

明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは −親鸞 すごかったなあ春の嵐。 見事に散ったなあ桜。 …今日のことはまた明日!が常になっている私にとっちゃあ、親鸞上人の志はもう雲の上のような異次元のようなものでございますです。 ちっとは見習わな…

SPSP

「SP」アンコール特別編、放映時に外出していたため見られなかったのだが、ようやく見た。 遠いなー遠いすなあ、続きは来年ですかあ。 放送前に岡田さんも、解決はしないかもーみたいなことをおっしゃっていましたし、総集編なのは承知してましたけども、け…

動けごま

運動不足だ。 確実に運動不足だ。 ちょこっと歩いただけで息が切れるぞ、筋肉痛だぞー。 筋肉痛が痛い。 と、あえて言わせていただきます。 暖かくなってきたことだし、散歩でもするかな。 外に出るとたまに目が痒いなどということには目をつぶって。 運動不…

ドロップ

小林賢太郎氏のソロライブ、Potsunen 2008 「Drop」に行ってまいりました。 アナグラムや小宮山教授やメロスなどの前作からのネタににんまりしつつ、全体的にいい案配に馬鹿度が増している気がする。 ほぉ〜と感心させると同時にきっちり笑いもとるのがさすが…

ぱぴこ

パピコ! 岡田准一氏のパピコの新CMをやっと見れた。 いーなーいーなー私も「どうぞ」ってパピコ差し出されたいー。 オフィスでこっち目掛けてからからと椅子を滑らせてくるというその動きだけでも相当の喜びを示しますよ。 オフィスでスーツ姿でパピコ…。 …

電車徒然

電車の窓から満開の桜が度々見えて、花見列車にでも乗っている気分。 向かいの席には黒ハンペンを肴にワンカップをぐびっとやっているおばさまが。 その少し向こうには缶ビール片手のおじさまが。 いいんだいいんだ、春だからね…!花見だわっしょい。 じゃあ…