2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2009

朝早く起きて家を出て、お昼前には実家に着く予定だったのに。 あくまで予定は予定、計画は計画、今年も最後まで貫いたよ…! そんなこんなでゆっくりと帰省をし、とりあえず何かずっと食べ続けるという大晦日。 去年あたりから年越しはおうち!に方向転換し…

仕事納め

仕事納めじゃー。 ていうか通勤電車がらっがらだー。 快適ー。 夕方は拭き掃除に専念。 おじ様たち専用のパソコンや周辺機器裏とか埃が相当降り積もっていたけども、触れてはいけない雰囲気がぷんぷんするのでそっとしておいた。 私は割と機器を不具合にさせ…

二代目白鳥募集中

やはりそうだパソコンを買うべきだ。 このままではネット代をドブに捨て続けることに!なんていう駄目さ…! ないならないで生活してるし大丈夫かもーなんて思っていたけども、やはり色々と不便よなあ。 仮に転職するとしても今やパソコンがないとねーという…

まさかじん

友人からのありがたいお誘いにより、トゥインクルフェスに行ってきました。 仕事が終わるやいなや駆け付けたものの、最初一時間は見られなかったんですが。 小林賢太郎と片桐仁を遠目に見られただけでも嬉しい。 生ラーメンズ。 今年の本公演は行けなかった…

ふぁんきーふるたあらた

録音してあった一週間前の「Growing Reed」を聴きました。 ゲストは古田新太。 オジー!! 楽しみにしていたのだが、期待を裏切らずに面白かった。 「古田新太と愛を語る」がテーマなのに、「俳優古田新太を語る」になっておりましたが。 そうかあ、古田さん…

季節柄ということですよ

絶賛体重激増中。 うん、多分お歳暮とかそういうののせいだそうに違いないそういうことにしておこう。 やんやと職場に来るお歳暮のお菓子をありがたく頂戴するんだけども。 貰ったその日に全部食べようとするのはやめたらいいと真剣に思うよ…!

今年のシメ

25日になると、世の中のクリスマスへの浮足立ち感がさーっと引いていくような気がする。 まあ師も走るくらいですからね、急がないとね! いつまでも昔の外国人の誕生日祝ってらんないぜ、次は歳神様を迎える準備だぜ…!っていうことか。 日本人、柔軟。 Mス…

くさ

微妙に仕事嫌々病に罹患中。 ありとあらゆることがとにかく面倒で、さらにそんな自分がとことん面倒くさくて仕方ないという、面倒くさがりによる八方ふさがり!みたいな。 面倒くさがりを地道に続けてくると、面倒くさがりっぷりもなかなか堂に入ってきた気…

ガールズトークかどうかは微妙

依子さん深咲さんと忘年会。 翌日は仕事なため外す羽目など微塵もないので、ランチ&お茶の忘年会。 たまには酒が入らない忘年会ってのもいいですねえ。 いや、そもそも私はほとんど酒飲まんし忘年会もあんまりやらないがな。 とにかくしゃべったー。 しゃべ…

人って

人って失敗しないと成長しない! と、マックでコーヒーを飲んでたら、隣の席の男性が後輩らしき女性に力説していた。 人ってうまくいってばっかりだとそこで頭打ち、成長しない。 人って成功するとそこでいいや、って風に陥りがち。 人って失敗すればそこか…

泣き笑い飯

家に帰ったら、最近久しく会っていない友人から思いがけずクリスマスカードが届いてました。 驚きと共に嬉しさいっぱい。 思いがけなくあったかい気持ちが届くって嬉しいもんだ。 ちょっと心が折れそうになっていたりしたけども、修復! 一人で泣きつつ笑い…

やみつき

昨日食べたケーキ、和栗のタルト(食べかけ)美味い。 やはりどうしてもモンブランやら栗系のケーキが好きらしい。 幼なじみなゆたさん持参のクリスマスソングを奏でるカード、部屋で一人きりで聴くと相当の淋しさと切なさと心細さを味わえるらしいです…!

鍋の会

友人宅(新婚新築)にて忘年会&クリスマス会。 トマト鍋うまい! 締めがパスタなんて新鮮。 庭からとってきたバジルを入れたりとかなんてお洒落なんだ。 それにしても皆でわいわい囲む鍋ってどうしてこんなにも幸せなのかしら。 こんなふうに寒い夜は全部を…

黒虫さんからお手紙ついた

普段目覚ましが鳴ってもなかなか起きられないのに何故か5時台に目がばちっと覚めて、起きるかもう少し寝るかもにょもにょしてたら割と大きな地震が…。 なに、虫の知らせ? 地震を察知しましたかね? 地震が来てもがーがーと寝続ける猛者だと我が家で大評判の…

しぞーかだら

母上と久しぶりに長電話。 明日帰省する、のに! 割とよくありますこういうこと。 久々に会う友人と待ち合わせを決める為に前日に電話したら、翌日会って話すことなくなる勢いでつい長話とか。 しかし、母さん、地震のこととか何も言ってなかったな…。 地震…

しぞーかずら

シルシルミシルでAD堀くんが静岡参上。 堀くん、不思議な存在感がよいですなあ。 いやしかし、静岡おでんを未だ食べたことがないんであります。 同じ静岡でも、東部伊豆と中部西部は異文化なのだ…!という認識。 私の中で富士川以西は異国。 大井川以西はも…

わになっておどろ

すっかり日テレの歌番組のことを忘れていた。 ありがとう、我がDVDレコーダ芝田さん。 でも追っ掛け再生とかできないんだな。 潔ぎよく番組が終わってから見た。 まさか、えいとさんとWAになっておどるとは意外や意外。 楽しそうでなにより。 地デジ開始日に…

ただ今絶賛マイブーム

茶葉2倍の午後の紅茶。(仕事中の糖分補給) ブラックサンダー。(しつこくブームのおやつ) 魚肉ソーセージ。(夕食のれっきとした一品と言って憚らない) 蒸しパン。(色々なのを朝食で試す) Coccoの4thアルバム「サングローズ」。(今の気分はこれ) 京…

寝汚さこの上なし

昨日あんなに寝たらから今日はさすがに寝られんだろうと思っていたら。 昨日以上に寝ちまった…! なー! 己の睡眠力を侮っていたぜ。恐るべし… しかも寝てただけなのに無性に腹が減る。 あまりの空腹感でまた寝てしまいそうだ。 い、いかん。 人を空腹感で動…

土下座ならぬ土下寝

いい天気だー。 洗濯をしました。 …取り込むのを忘れました。 というか、またも寝過ぎた! ちゃんと午前中に一度起きて洗濯物を干したのに。 何故起きたら夜10時なのか。 な、なんか騙されてるんじゃないかしら…! やりたいこともあるし、会いたい人だってい…

人の振り見て我が振り直せ

久々に職場の同僚と取引先のおば様と飲みに行ったら疲れ果てました。 同僚ちゃんの自己顕示と上から目線が、突っ込む気力も反論する気力も全く失せるくらいの破壊力。 聞いてるこっちが恥ずかしくなるからやめてはもらえまいか、とは思ったものの放っておく…

木曜は空の旅

今日の「空から日本を見てみよう」は東急東横線。 電車に反応してライトが光る車が屋上にあるとか気付かなかった! 田園調布の放射状に区画された住宅街は壮観だわ。 あんなことになってるなんて知らなかった。 東横線の各駅に割と降りたことがあるけど、田…

とりあえず柔軟剤でも

柔軟性が欲しい。 頭も体もがっちがち。 我に柔軟性を…! そう、しなやかな竹のように。 真っ直ぐでいてしなやかに。 竹を割ったように。 …それは違うな。 でもたまにはすぱーんとなってもいいかもしれない。 たまにでいいから余りなく割り切れてみたい。

のいたみな

「もやしもん」ドラマ実写化ですと…! オリゼーとかヨグルティとか天然酵母ちゃんとか、かわゆいあいつらはあのキャラクターのまま出てくるんだろうかの。 本当に菌を実写化したらそれはそれでかんなり見てみたいけども。 は、もやしもん8巻、まだ買ってない…

余裕のゆうちゃん

朝なかなか起きられない。 毎朝駅まで走ってたら心なしか脚力がついてきたような気がする。 早めの時間に出ているから何本か遅い電車になってもまだ余裕なのに、会社の最寄り駅の一駅前からたまに歩いたりするくらい余裕なのに、何故だか意地になっていつも…

秋冬号

なんともまあいい天気。 今日は友人2人が遊びに来てくれました。 そしてぶらぶらと散歩。 近所の公園に行ったらまだ紅葉が残ってた。 こんな身近にも真っ赤な秋が落ちてるなんて。 青空に透ける赤や橙や黄を見上げていると、そうだ世界はこんなにも鮮やかな…

せめて年2回は行きたい

髪を切った! 1年1ヶ月ぶりに美容院に行きました。 ずっと切りたいと思いつつも美容院が苦手すぎてほったらかしていたらもう腰に届きそうなくらいになったのでさすがに。 森ガール的なふんわりボブにしようと思っていたのだが、結局は「セットが面倒臭くない…

だって昼飯後だし

制服が変わるらしいので、サイズ決めの試着をしました。 今までワンピースだったから腹周りに割と無頓着だったのでねえ、ツーピースって怖い。 …うええ。 5Kg太ったのは知っていたし、ジーンズもだいぶきつくなっていたけれども。 ○号が入らないとか…! 無理…

施錠確認

朝出勤しようと玄関の鍵を開けようとしたら、既に開いていた。 我が目を疑いましたよ。 いや、疑うべきは目ではなく注意力と自己防衛力。 散漫すぎる。 ドアの隙間風より何より、この開放っぷりは問題です…! まあ、出掛けた時に閉め忘れるよりはマシかしら…

不戦勝 日本代表 坂本昌行

イノなきに倣って今年も恒例のFNS作文。 あ、井ノ原さん今年は坂本昌行縛りではないのですねえ。 年々、FNS歌謡祭を鑑賞する集中力が弱くなっている気がする。 4時間長いな…。 でも、客席に座るV6やジャニっ子たちやらが唐突に写ったりするので気が抜けなか…