人の振り見て我が振り直せ

久々に職場の同僚と取引先のおば様と飲みに行ったら疲れ果てました。
同僚ちゃんの自己顕示と上から目線が、突っ込む気力も反論する気力も全く失せるくらいの破壊力。
聞いてるこっちが恥ずかしくなるからやめてはもらえまいか、とは思ったものの放っておくのが一番なのだろう。
自己愛と自己顕示欲は誰しもあるし、私も割とある方だけども、ここまで凄いとあっぱれですわ… 若さ故なのか、それだけじゃない気がする。
自分を大きく見せる嘘をついて、他人を落として自分を上げて得る自己満足なんて、結果的に自分を下げるだけだと思うんだ。
何を言われてもなんかもう悔しくもないし、むしろただただ可哀相になってくる。
でも親身になって指摘してあげるほどの愛を持てないのだよ。
私はそんなに立派な人間ではないからな…!
…と、ここでこんな風に書いていることが既に相手思うツボのような気がする…!
もっと懐のでかい人間になりたいものだわー。