2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシ剥く侍

は…、もしや11月は今日までではないか、31日までない! にしむくさむらい。 月末になると必ずつぶやくんだが、もうさすがにわかってます。 西向く侍。 小高い丘の上に立ち、沈みゆく夕日の色に染まる眼下の平野を眺めながら「天命われにあり…!」 …今年もも…

大きな秋みつけた

高校時代の友人と高尾山に行ってきた。 ぎりぎり紅葉に間に合ったようでよかった。 中腹までケーブルカーに乗り、108段の男坂は回避してのゆったりコース。 薬王院には何対もの天狗がいて、大変わくわくしますな。 狛犬的な。 は…、天狗ってそういや天の狗(…

寝床はベッド

文庫本を糠漬けにする夢を見た。 掻き交ぜる程に物語にいい味わいが出る…らしい。 その気掛かりな夢からふと覚めてみると、床のなかで自分の姿が一本のとてつもなく大きな胡瓜漬に変わってしまっているのに気がついた。 …やだな、そんな「変身」。 目覚めた…

まだまだどうにでもなるさ なぁ宇宙よ!!

コンソメと野菜ジュースで生米をアルデンテに煮ました。 つまりはトマトリゾット。 リゾット状態からさらに水分を飛ばしてスライスチーズ乗っけて卵でくるんでトマトケチャップかけました。 これ…もしかするとオムライスか! チキンライスより濃厚でうまかっ…

風に乗り込むカバンは空でも

仕事中にずっと、「Hello-Goodbye」がエンドレスリピート。 そして角ウサギの剥製が頭ん中を猛スピードで走り回る。 脱兎の如く。 …なんだなんだ、ヤケか…! 一人で軽作業をしつつにやける怪しい姿を危うく目撃されるとこであった。 あいせーはろー! ゆせー…

はらへり

近頃、深夜にテレ朝でやっている「お願い!ランキング」をつい見てしまう。 今日はびっくりドンキーのメニューの美味いランキング。 食のプロ3人が点数をつけてランク付けするのだが、一位はカレーハンバーグだそうで。プロ絶賛。 この前ハーゲンダッツラン…

本末七転八倒

三連休にとんでもなく睡眠過多だったせいで明け方まで寝られず、どろどろでろでろ状態のまま出勤。 コーヒーをいっぱい飲みました。 ついカフェインの力を過信しがち。いっそプラシーボ! 立仕事が割と多かったので眠らずに済んだ。安堵。 …なんだかいろいろ…

新聞勧誘は断り飽きました

今日はぎりぎりぎりじん午前中に起きた。 ゴミを出せなかったけども気にしないことにしようそうしよう。 起き上がった途端、えねえちけーの人が来た。 なんていうタイミング…! ブラウン管でキュウリを栽培してるんで試聴しとりません!…てな言い訳はできな…

惰眠酔い

アナログ時計が示す5時が朝5時なのか夕方5時なのかが一瞬本気でわからなくなった。 あからさまに駄目な己の時間認識を認識する引きこもり街道まっしぐらな三連休。 違うんだ、こう、暗さが…似ていたんだ。 朝5時と夕方5時の酷似ぶり(決めつけ)に責任転嫁を…

仁マラソン

15時間以上寝てしまった。 いや、15時間で起きられたから御の字だ! いい天気だ…ったみたいだな…。 洗濯くらいしたかったなあ。 見逃した「JIN-仁-」第一話を父がダビングして送ってくれたので見た。 面白い。 先週分までがーっと一気見。 一気に見すぎてく…

さよならシラトリさん

マイPC白鳥、御臨終…。 やっとネット繋いだのにこれだもんな…。 がっかり。 いや、むしろ今までよくもったとは思います。 白鳥よ、永遠に…! 白鳥よ、ありがとう…! …ニュー白鳥、どっかからやってきたりしないかな!

冬急接近

寒い。 11月だというのに、昼間の気温が7℃って…。 朝、蒲団から抜け出すのがかなり難儀ですわー。 帰宅してからうっかりちゃっかり暖房をつけてしまった…。 なんだ、なんだこの敗北感。 寒さに年々弱くなってきている気がする。 でも。 冬は寒いからこそ冬な…

祝、本番ボーイズ加入

2年前の今日は代々木体育館にいたことを思い出しました。 V6コン、オーラスだったんだよなあ。 そして岡田准一氏27歳の誕生日祝い。 いやあ、あれからもう2年も経つのか。 早いなあ。いろいろあったなあ。 この日を区切りにこの2年間を思い返して、ほんのり…

割とどこでも寝られますがね

やっとベッドを注文しました。 部屋の配置的に長さが2メートル以下じゃないと入らないので、ちっさいベッドを探していたんだがこれがなかなか。 ほとんど2メートル超えるのなあ。 背が低いから子供ベッドでいいじゃん!おいらってばなんて慧眼! …とか思っ…

たまにやるので驚きません

包丁使ってたら手がすべって左手小指付け根あたりをさっくり、ぱっくり…。 一時間程で血が止まったので安堵。 自然治癒力ってすごいな!偉いな! 割と傷口をしげしげと見てしまう派。 しっかし、絆創膏というものが我が家にはないのか…。 まあ、傷口は乾燥さ…

ドリー夢会

大学時代の友人が遊びに来てくれました。 クリスマスバージョンのGODIVAをいただきました。 ご、ごごゴディバ! 出たなゴディバ男爵! 甘くてかわいいくせに悪の組織みたいな名前の悪の提督ゴディバ男爵!*1 一足先にクリスマス気分。 ありがとうございます…

さよなら大好きな人

なんとなく思い立って「オヤジぃ。」を見た。 懐かしい。 ビデオ録画をさらにダビングしたので大変に画質は悪いけども、いやあ…若いな岡田さん。 まだ少年ぽいね。 同じ歳だけど広末涼子の弟役。 この姉弟のプチ喧嘩とか好きだったんだよなあ。 そか、最近よ…

はなきん

さっさと家に帰ろうと思っていたが、金曜だから羽でも伸ばそうじゃないかと本屋に寄ったら2時間経っていた。 欲しい本が仰山ある。 次から次へと沸いて出てくる。 困った。 とりあえず、おうちに帰ろう。 クマグス。 モテカラクマグス、キスをするためのカラ…

甘甘

引っ越してそろそろ2ヶ月。 5kgも太ったという、仰天の事実。 な、なんということ! でもだいぶ健康になってきたような気がする。うん。 糖分摂取が過剰なのは否めないけども。 これ以上肥えたら健康どころではないけども。 アイスとかチョコレートとかをや…

ポッキーを食べつつ

引っ越してからずっと自転車操業だったDVDレコーダのHDDの整理をちょいとばかりやった。 夏頃のクマグスとかVシュランとか歌番組とかをダビング。 そして案の定ついうっかり見たりする。 そうか…こうやっていつの間にやら夜は更けていくのだな!

マカオいこ

オードリー好きの友人にお勧めされて「わかを」というコントを見た。 若林さんが相田みつを風の詩人なんだなあ、春日が突っ込んでいるんだなあ、とにかくわかをがかわいいんだなあ。 かわいいしか言えないんだなあ、ボキャ貧だもの。 仕事中にこの口調でぼや…

21進法のススメ

帰宅してから一旦座ったりせず、風呂に直行して風呂から上がったらすぐさまご飯。 20時頃にはもうこれでいつでも寝られるぜ!な状態にしているのに…何故。 何故就寝が1時過ぎになってしまうんだ。なぜ、なにゆえに! しかも22時頃にはけっこう眠いのに。…

活字渇望

だいぶ読書の感覚が戻ってきた。 ちょっと前までは、家でも通勤電車でも読書する気にならなかったし、本屋もあんまり行かなかったんだけれども。 読書の秋でおす。 実家自室のカオスな書棚を漁っていたら、いとうせいこう氏の小説が出てきたので持って行くこ…

やっぱりつぶあんだな

なんだかどうにも食べすぎなような気がする。 そうか、こ、これは、食べすぎに違いない! まるっとお見通しだ! …いや、あからさまに食べすぎなんですけども。 兄土産のもみじ饅頭を…。 幼い頃から広島の祖母がことあるごとに送ってくれたもみじ饅頭。 もみ…

やっぱりこしあんだな

実家に帰ったら居間のテレビがでかくなってた。 とうとう実家にも地デジの波が…!! これで映画とか見たいなあ。 賞味期限が明日までのもみじ饅頭がたんまりあった。 早速もみじ饅頭を食べ続けている。 炬燵でもみじ饅頭を食べつつVシュランを見る金曜の夜。…

空の散歩

今日はブラタモリがやっていない。さみしい。 でも、木曜の楽しみがもう一つ。 最近はまっているのがテレ東で8時からやっている「空から日本を見てみよう」。 旅好き、地図好きにはたまらん。 くもじいとくもみが空からテーマの土地を移動しながら眺めるのだ…

錯綜の秋

なんか、生きるって難しいね! …いや、めんどくさがりとずぼらさの為に不手際をいろいろとですね。 別にたいそうなことを考えているわけではありません、悪しからず。 世の中の仕組みがわからないとか、電話をかけるのが苦手とか、社会に対して薄ぼんやりと…

ねっとー!

ねねねネットが繋がった!ひひひ光! 依子さんのアドバイスどおり、なんか頑張ったらなんか繋がったよ…! すごいね! 繋がるもんだね! この勢いで、人類皆兄弟、繋がっていこーぜ! がんばろーぜ! …設定これでOK!的なCD入れても全然起動せず、自分で適当…

登山の秋

最近めっきり体力がなくなったと思う今日この頃。 ちょっと仕事が忙しかっただけで、仕事中に足が攣りそうになったり。 電車で座席が空いたらすかさず座ったり。 駅の階段で息が切れるのはまあけっこう前からなんだが、登る前に階段を見ただけでくらっときた…

芸術の秋

本日は井の頭公園で催されているアート祭へ。 専ら手作り品の露店にときめきまくりでしたが。 生まれて初めて、似顔絵を描いてもらいました。 早い、そして似ている。 その絵筆の運びの鮮やかさにもう釘付け。 だいぶ美人に描いてもらってご満悦でございます…