やっぱりつぶあんだな

なんだかどうにも食べすぎなような気がする。
そうか、こ、これは、食べすぎに違いない!
まるっとお見通しだ!
…いや、あからさまに食べすぎなんですけども。
兄土産のもみじ饅頭を…。
幼い頃から広島の祖母がことあるごとに送ってくれたもみじ饅頭。
もみじ饅頭といえばこし餡なんですな。
藤い屋のこし餡。
カスタードやらチョコやら抹茶やらいろいろ出ているけども、やはりもみじ饅頭は昔ながらのこし餡なのだ!と信じて疑わずに今まで生きてきたのである。
が。
なんでこんなに買ってきたんだいおまいさん…という量の5種詰め合わせのもみじ饅頭を食べていたら気づいたんだ。
つぶ餡の方が好きだ、ということに。
なんたる。
味覚が変わったのだろうか。
なんだか、鞍替えしてしまったみたいですまん、こし餡よ…。
そもそも餡子はこし餡よりつぶ餡の方が好きだったりするんだな。