2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いるもの、いらないもの

がんばれー 負けんなー 力の限り生きてやれー って、黄色い耳当ての小須田部長がふにゃふにゃと耳元で歌ってくれます。 がんばる…! しかし懐かしいな、笑う犬の生活。 ミル姉さん元気かな…。

嵐祭

投票に行ったら長蛇の列だった。 地元田舎の時は、しーんとした中、係員のじとーっとした視線を背中に感じながら投票していたもんだから、その盛況ぶりに驚いた。 都会すげーな。 今回は投票率が高そうってのもあるかもしれないけれど。 正直誰に入れるか思…

微笑みがえし

また金縛られた。 入眠時と明け方に。 メカニズムは理解しとるので怖がる必要はないはずなんだが、金縛りの間はやはりどうしようもない恐怖感でいっぱい。 うがうがにゅひょにゅひょと、ついあがいてしまうんだ。 くそー思うつぼだぜ…。 一度解けても直ぐさ…

ぎるてぃ

MステにV6。 おおー、スーツ姿いい…! 岡田さんはすっかりエスピーですな。 井ノ原さんの髪の短さ加減に我が家は少しざわついたぞ。 CMと9係でちらっと聴いたくらいで、新曲をちゃんと聴くのは初めて。 かっこええなあ。 岡田さんソロ始まりとかもう心臓に悪…

くらくら

久々に大きな本屋に行きました。 くらくらしました。 たくさんの紙の束と、たっくさんの活字の洪水。 大好きなはずなのに、長居できない。 変なのー。 好きすぎて一緒にいるのがつらいの。みたいな? もう少しゆとりが出来たら仲直りしよう。

朝の光景

朝のニュースを見ていたら、通勤電車が運転見合わせという情報をキャッチしたので早めに家を出て違う経路で出勤。 いつ動くかわからないのを冷や冷や待つくらいなら、労力と金をかける派。 というか、遅刻というものがもんのすごく苦手なんだ。 苦手というよ…

ランチの光景

昼休憩で最近毎日珈琲牛乳を飲む。 カフェラテとかカフェオレなどとはあえて呼ばない。 珈琲牛乳! さりとて深い意味はなし! 牛乳で蛋白質を摂取しようという魂胆。 なんか、間違ってる気がする…。 前の席のおっさんが、店員に何やらクレームを付けていた。…

大学の講義を思い出した

今日は職場の研修というか講演会というか、どっかの偉いおじさんの話を一時間半じっと聞かなければならないという、私にとっては戦々恐々な催しがあったのだが。 大丈夫だった。 一睡もしなかった! いや、去年は部長の隣で居眠りをこくという大惨事でしたの…

お、重い…

入眠時に睡眠麻痺、いわゆる金縛りで疲れました。 寝てるのに疲れるってどういうことだ…! ずっと誰かが乗ってたよ! 重いよ! 怖いよ! いや、夢うつつの幻覚だとはわかるんだけども。 なんであんなに恐怖感を与えてくるんだ、わが脳味噌よ…。 途中から視界…

こーん

伏見稲荷行きたい! JR東海の「京都 心の都」を今しがた見まして、鳥居にときめいた! 前々からずっと行きたいとは思っているのだが、映像で見るとさらにときめく。 あの、まーっとした千本鳥居はやはりすごい。 千手観音だの三十三間堂の千体仏だの、とにか…

エスピーと詩人の間には

そういえば、9月から「SP」の映画が撮影開始だそうで。 来年公開。 ドラマ終了から長かったなあ。 楽しみだ。待ち遠しい。 エキストラ、参加してみたいなあ…。 そんでもって「人間失格」映画も楽しみ。 楽しみなことがいっぱいって素晴らしい。 エスピー岡…

久々に嬉し泣き

子を思う親の気持ちは、自分が親になったことがないからまだわからないけども、本当に偉大だ。 いつか恩返しできますよう。 いつかとか悠長なことを言っていて後悔したくないので、なんというかもっとしっかりしなくてはなあ。 とりあえず元気に生活すること…

自分への投資と言って憚らない

Coccoのオフィシャルサイトに行ったら、Coccoデザイングッズのネットショップができてた。 明日から開店ですと? うあーTシャツ欲しい。 しかし当分は倹約の為ぐっと我慢の子…だ! 新曲はもちろん買うけど。 トニコンカミコンDVDが10月に発売! うあーうあー…

計算夢

朝方、必死に計算をする夢を見た。 一掛け+消費税の値段を必死に計算。 3000円だとえーと一掛けして3300円になってそれに5%だからえーとえーと、さんぜん…えーと5%ってなんだえーと…。 覚醒時ならばすぐに出てくる値がなかなか出てこない。 もう必死。 寝…

つかのまのなつ

この間、母の実家に行ってもらってきた野菜達。 伯父さん作。 ゴーヤでか! ナスでか! ちなみにピーマンは普通の大きさ。 お盆あたりから晴れが続いて、夏らしい夏がやっと来たなあと思いつつ、心なしかもう秋っぽいような気もする。 夏って短い。

夏休み満喫

朝5時起床。 なんて早起きさん! 夏休み最後の一日を思う存分有意義に過ごすぞーとか思っていたら、いつの間にやら寝てた。 起きたら13時。 おおお…。 とりあえず、一日中アイス食ってました。 なんて充実の夏休み…! 実家に帰って1kg増えた。 まあ、実家帰…

途方もない平和を願う日

「こっこさんの台所」出版記念のライブに行けなかったのがまだ若干心残りな訳ではあるが、どうやら新曲CDが発売されるらしい。 やった! ネット配信だけなのかと思ってたのですごく嬉しい。 行かれた方のレポやニュースを見たら、Coccoがベリーショートにな…

ほたる

「火垂るの墓」を、久々に見た。 幼い頃見た時は、親戚のおばさんが本当に意地悪で酷い!!と憤ったけれど、あの状況下で只飯食いに毎日ふらふらしていられたら確かに疎ましくはなるかもしれない、と、ほんの少しだけ思った。 でもやはりあの兄妹に感情移入…

こっこさんの台所

こっこさんの台所作者: Cocco出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (33件) を見る雑誌パピルスで連載されていたお料理エッセイ(?)。 身体にやさしそうで見た目も面白くて、なおかつ意…

食は生活の基本

実家に帰ったら、1年の海外生活から戻ってきた父親が太ってた! 最後のイタリア・スペインあたりでひもすがらビールばっかり飲んでいたらしい。 めたぼ!って言ってやったぜ、うひひ。 今まで散々ぶただのなんだの父親に言われてましたが、もう言わせねえ。 …

ぐだぐだ

もう。 仕事中、眠くて、眠くって。 冬眠ならぬ…夏眠? 夏眠暁を覚えず…的な? そのくせ早朝に目覚めてしまうんだなあ。 暑いからか!暑いからいけないのか! でも、夏は暑いから夏だと思うんだ。 暑くない夏なんて夏じゃない。 四季を感じられること自体に…

震度6

朝ものすごい揺れで目が覚め、急いでニュースを見てびっくり。 震度6、震源地駿河湾…。 すぐさま実家に電話。 元気そうな母の声が聞けたので良かった。 とりあえずは大丈夫そうだ。 私の部屋の本だのなんだのが無事かどうかはちょっとわからないけども。 み…

おひとりさま

そういや一昨日土曜日のカミコンの前に、Bunkamuraで開催されているだまし絵展へ行ってきたのだった。 絶対に見たい!と思っていたのに気付いたらもうその日しか行く日が無かった。 お目当てだったダリ・マグリット・エッシャーは展示数が少なく大体見たこと…

カミコン代々木 3日目

代々木3日目。 2部に行ってきました。 私にとってはこれで最後。 昨日燃え尽きたとか言いましたが、エネルギー満々で楽しんで今日こそ燃え尽きました… 楽しかった! 前の人の好感のもてるノリノリさにつられたのも相俟って、今までで一番というくらいカミセ…

カミコン代々木 2日目

代々木2日目。 2部に行ってまいりました。 なんかもう…燃え尽きた。 あたしゃ燃え尽きたよ! カミセンの神々しい笑顔に。歌う姿に。踊る姿に。汗にさえも…! この場にいることに感動の涙が出るぐらいの至福感。 冷静さというものが微塵もないぐらいの高揚感…

カミコン代々木 1日目

有給休暇を取りまして、行ってきましたカミコン代々木1部&2部。 ああもう、今日一日でかなりの充足感。 いや、あと2公演張り切って参戦しますがね! 大阪では正面スクリーンが見えなかったので、ここはこんな案配だったのね!という気付きが盛り沢山でそれ…

眠れぬ夜は手の平にユニバースを

明日に備えて早く寝よう!と思っているのに日付変わってしまった。 午前2時って…! ああああ。 代々木3days、張り切って参ります! 父が昨日帰ってきた模様。 半年間のニュージーランド語学留学、それから半年世界各国をぷらーっと。 定年退職後の夢、叶えら…

みにたばこ

これ、めっさかわいい。 ミニマルボロ! 二箱セットにおまけでついてきた。 中もちゃんとミニ煙草が20本入ってる。 ミニチュア好きとしてはたまらんですな。 しっかし、ミニ煙草はちっさすぎてどう吸ったらいいかわからん。 火傷しますぜ。 いいや、自室に飾…

明日のことは明日やれ

カミセンアルバムを聴きながら通勤。 なんて素敵な通勤。 電車ん中で一人コンサート開催中。 にやにや。 何故か一時的に倹約魂がぷっつんしました。 ひっさびさに昼休みにタリーズへ行きました。 何やらアニバーサリーらしいので。 アニバーサリースワークル…

人が動くと書いて働く

今日の仕事も眠いったらありゃしない。 なんなんだこの睡魔は一体…。 甘いマスクと微笑みで甘美な眠りの世界へといざなう妖魔、睡魔!堺雅人! …この台詞も何度日記に書いたら気が済むんだ…。 堺雅人もエライ迷惑。とんだ言いがかり。 書類を取り出しやすく…