2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命短し恋せよ乙女

仕事帰りに中学時代の友人とイタリアン。 最近、というかそもそも私はあまり恋愛話をしない(しようがない、痛)のだが、彼女と会うと自然にそういう話になるようで。 こんな人がこんな関係が理想、終いには恋愛なぞめんどくさいとかいう駄目人間な戯言をさ…

精神一到何事か成らざらん

学校へ行こう。 社交ダンスに中国武術。 こういう体を張ったロケ好きだ。 社交ダンスの先生に迫られておののいている森田剛がかわいかった(笑)サモ・ハン・キンポーというよりふかわりょう風味のおかっぱ頭の岡田さんが、 坂本さんを棒でこづいてる様が本当…

りんご

レイトショーで「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行った。 これ、原作読んでなかったらついていけてないような気がする、私の貧弱脳味噌では。 見事に原作まんま。だけれども細かい説明はなかったり展開が早かったり。 原作を読んだ時、キリスト教にまつわる蘊…

きゃっつみゃー

今日は名古屋観光を。 名古屋城へ。 あれがかの有名な金鯱なのかあと、でも実寸大レプリカを見たら意外に小さかった。 これって雄雌で大きさやヒレの形が違うのね。 同じだと思ってた。 天守閣を最上階まで一気に昇ったらかなり息が… 取り立てて眺めが抜群っ…

君に幸せあれ

高校時代の友人の結婚式に出席、名古屋へ。 チャペルも会場も庭もかわいい。 初めて受付をやったりしてちょっと緊張したり。式は何か特定の神に誓うというのではなく、生まれてから関わった全ての人に誓う、参列者に立会人となってもらい見届けてもらう、と…

だいたいで、いいじゃない。

だいたいで、いいじゃない。 (文春文庫)作者: 吉本隆明,大塚英志出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見るなんとなく、購入。 エヴァンゲリオンの考察が面白かった。

食べなきゃ、いいじゃない。

二駅分ウォーキング 消費kcal<ケンタッキーフライドチキン 摂取kcal 最近こんなことばっかやってんなあ私。

Jam Films 2

DVD

Jam Films 2 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/12/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (144件) を見る中古で発見。 ショートムービー集。 ラーメンズ目当てに観に行ったっけ。

陽の照りながら雨の降る

CD

陽の照りながら雨の降る(初回限定)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (110件) を見るCocco復帰第2弾シングル。 今までにない感じで初めて聴いた時ちと驚い…

ハイヤイヨ

休日。 なんとなーくぶらぶら、珍しく天気も良いので一人ドライブ。 本屋で立ち読み、座り読み、流し読み、一通りこなしてみたり。 何軒かはしごしてみたけれど、一向に「イノなき」に巡り会えない。何故、何故に。 仕方ないのでアマゾン注文しといた。

ロマンはどこだ

レイトショーで「陽気なギャングが地球を回す」を観に行った。 観客は私ともう一人女性のみ、ほぼ貸し切り状態。原作とちょいちょい違うところがありつつ…ラブシーンとか、まあこれはこれで良いんではないかと。 原作と全く同じである必要はないし。 正直ス…

名前はみどり

「吾輩は主婦である」が始まった。 待ちに待ったクドカン昼ドラ。 なんとなくいつもの連ドラよりは昼ドラっぽい感じが漂っているけれど、急にミュージカル始めちゃったりするとこがやっぱりクドカン(笑 そもそも夏目漱石が主婦に乗り移るっつう設定が普通じ…

人の噂も75日

久しぶりの2連休だったので今日の仕事は何だか休み惚けとりました。 日曜だというのに久々の好い天気だというのに客少ないし。 仕事中に同僚とダイバスターの素敵にくだらないミッションの数々を反芻するくらい暇、でした。 Growing Reed。 今日のテーマは…

英語をなんとかしたい人

とうとう買ってしまった、ニンテンドーDSLite。 店にふらっと行ったらさらっと置いてあったので即買い。 おかしいなーあまりにも品薄で購買意欲かなり下火になってたはずなのに。 任天堂に踊らされてる感もありつつ。 水色が欲しかったのだけどそれだけ売…

待人遅し

同僚とドライブがてら神社へ。 縁結びで有名らしい。 源頼朝と北条政子のデエト場所らしい。へえ。 おみくじは吉。 恋愛のところに「誠実な美しい心の人を得て倖になりましょう」と。 …はあ。 そうしたいのは山々、常日頃から切望しておりますが。 それが難…

へっぴり侍

イノなき、近所の本屋に置いてない。まるっきり想定内でしたが。 これだから田舎本屋は。とりあえず今日のところはイノなきはあきらめて、アマゾンから届いた「花よりもなほ」メイキングDVDを観た。 映画観てからにしようかと迷ったのだが我慢できなかった。…

ストロベリーオンザショートケーキ

今日は母上の誕生日、ということでケーキを買って帰った。 8割方は自分が食べたかったからだけど。笑 そして今日は井ノ原快彦さんの誕生日でもあります。おめでとうございます。 あとはエリック・サティの誕生日、ジャン・ギャバンの誕生日、安井曾太郎の誕…

硬い水

最近なるべくたくさん水を飲むように心掛けている。 今まであまりにも水分を取らなすぎ、トイレにも行かなすぎだったのでこれはいかんと。 同僚が勧めてくれた「contrex」という水を飲んでみた。 まずい。 確かにまずいけど同僚が言うほどまずくはない。 舌…

馬子にも衣装

五月末にある友人の結婚式に着ていく服を買いに行った。 田舎デパートなんでさほど選ぶ余地もなく、割とあっさり決まった。 ただ、困ったのはサンダル。 足がちっちゃすぎてサイズがないのね。 服よりもさらに選ぶ余地なし。 辛うじて見つかったから良かった…

げげげのげ

一週間ほど前から西国神社巡り一人旅に出ていた兄が帰ってきた。 私への土産はぬりかべ焼酎。 水木しげる記念館に寄ったらしい。 今現在、世界中で誰よりも境港市に行きたがっていると言っても過言ではないくらい(や、多分過言。笑)水木しげるロードに恋い…

生きて死ぬ智慧

生きて死ぬ智慧作者: 柳澤桂子,堀文子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (83件) を見る本屋で何度も立ち読みしたりしてずっと気になっていた本。 DVD付き愛蔵版と迷ったけれど、絵や…

走り梅雨

最近雨ばっかりで気が滅入る。 五月晴れはいずこ。 職場では雨漏りがひどいし、ウォーキングもできないし。 このまま梅雨入りか。

沈黙は真なる英知の最上の応答なり

約4ヶ月ぶりに美容院へ。 毛先傷みまくり、カラーも大分明るくなってきてしまってもうさすがに。 毛先を切って落ち着いた色に直した。 Vコンも締め切りぎりぎりに無事振り込み完了。 これでひとまず安心。 とれますように。祈

冷凍みかん

CD

冷凍みかんアーティスト: GTP,大倉沙斗子,友森昭一出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2006/04/05メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (59件) を見る

冷凍みかん4個入り

冬から冷凍庫に入れっぱなしだった冷凍みかんを食べようと取り出そうとしたら足に落っことした。 いったいの何のって。 釘も打てそうなくらいかっちこち。 当たり前だけど冷たいし。 痛さにもだえながら頭ん中では冷凍みかんの歌*1が腹立たしいくらい陽気に…

サラダ味ってつまるところ何味?

雑誌「Invitation」を買いに本屋に行ったのだが、みつからない。 確か今日発売日だったはずなのに。 本屋はしごする気力もなかったので今日はあきらめた。 これだから田舎本屋は。 でっかい本屋ができたらもう何も文句は言うまい。笑 「時代劇マガジン」の「…

人生は不安定な航海だ

部屋に埃がたまっている。本や雑誌が乱雑に積み上がっている。歯が痛い。やたらとお腹が空く。という訳でさっさと寝ることにしよう。

イイクニツクロウ

大学時代の友人と鎌倉デエト。 生憎の雨天。 多分私も彼女も雨女。笑やはり鎌倉に来たからにはまずは鶴岡八幡宮へ。 池の上にある旗上弁財天へも。昼飯は大変にコシのある美味な田舎そばを食し、そして本日の目玉、長谷寺。 長谷観音を拝んで御朱印をいただ…

ヨレヨレ

「あなたのお値段鑑定します」で自分の値段を鑑定してみた。 ちょい昔にこれ流行ったよなーと唐突に思い出して。 結果は、「ヨレヨレじいさん級」…42階級中34番目。 じいさんすか。ヨレヨレすか。。 1975万4470円。 普通の生活をしたら10年しか生きられない…

バカでもわかる思想入門

バカでもわかる思想入門作者: 福田和也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るくだらなくはない小難しい内容がくだらなーい感じで書いてありそうだったのでなんとなーく購入…