きゃっつみゃー

名古屋城


今日は名古屋観光を。
名古屋城へ。
あれがかの有名な金鯱なのかあと、でも実寸大レプリカを見たら意外に小さかった。
これって雄雌で大きさやヒレの形が違うのね。
同じだと思ってた。
天守閣を最上階まで一気に昇ったらかなり息が…
取り立てて眺めが抜群ってな訳ではないが、当時の城主の気持ちを無知に勝手に想像するに、やはり自分の領土を高みから見下ろすって気分が良いものなんじゃないかしらと。
関係ないけど土産物屋で名古屋限定、目玉おやじならぬ「出玉おやじ」ストラップを見つけてついうっかり購入。
目玉のおやじがパチンコ玉、銀色。
…気持ちが悪い。
同じ感じで静岡限定で目玉がみかんもあったけどね、キューピーが鬼太郎のコスプレをしてるやつと同等くらいのやりすぎ感は否めない訳ですが、ついつい買ってしまうのよね。
限定物に弱い。これ静岡県民の特性らしいですよ。
ちなみに金鯱目玉おやじは既に購入済み。

展示を見て外に出たら、曇り空から一転して晴天。非常に暑かった。
昼飯は名古屋駅味噌カツ定食きしめん付を。
初めての味噌カツは大変美味でした。
ひつまぶしは弁当を頼んで持ち帰り。
味噌味プリッツとかあんこ味マーブルチョコとか限定お菓子を土産に買って帰路へ。
新幹線だと名古屋なんて近い近い。
今度は手羽先と味噌煮込みうどんでも食べに行こうかな。