2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな魚は小さな魚を食う

久々に予定がない休日なので意気揚々とごろごろしようと思っていたが、そういや美術展の前売りを買っていた気がするぞ。 ぼやぼやしているときっとまた期間終了ぎりぎりになってしまう気がそこはかとなくするぞ…! という訳で、「ブリューゲル版画の世界」展…

夏といえば

すいか、だね! 帰りに寄ったコンビニでスイカソーダなるものを見つけたので購入してみた。 早速帰り道に飲もうとしたらまんまと吹き出して服がスイカ汁まみれに…! 無果汁だけどね! スイカバー味の透明な炭酸水だけどね! なんというか、このベタな過ちす…

溶けそうです

高尾山行ったり、映画を3本観たり(DVD含む)、色々と書きたいことがあるのだけども、どうにも気力体力が無いので後にしようそうしよう。 とか思っても結局はそのままだったりする気もしないでもない。 ブイコンの覚え書も結局書かないままだしなあ…。 そう…

凡ての無力の根源なんだ

金閣寺。 正式名称、鹿苑寺。 鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。寺名は足利義満の法名に因む。通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。寺紋は五七桐。室町時代前期の北山文化を代表する建築で、1994年(平成6年)…

肉パン

ななななんと! 友人からいただきました、肉パンストラップ! 一生懸命黄金の味の焼肉を食べ、当ててくれたそうです。私のために…! 本当は肉パンを当てて高尾山まで担いできたかったと言ってましたが、いやいやいやいや…充分過ぎるくらい嬉しいです! ちょ…

れっつ登山

高尾山行ってきました。 天狗いっぱい! 汗だく!

我慢の子

ぎりじん貧乏神も去り、いよいよ水木プロダクションが…! そしてホタルノヒカリを見ると、何故こんなところに水木しげるがいるんだ…! とかとか、未だに一瞬新鮮にとまどうんだ…。 彼氏が昔の女の子供にパパとか呼ばれてたりしたらそりゃあ蕁麻疹も出るわ! …

クーラーをつけてしまいました

今日は連休明けのうえに人員不足で久々に忙しかったー。 しかもクールビズだかで、どこもかしこも暑い。 ロッカーで着替える時に汗だくになるってどうなの? 不快指数が高いとむしろ仕事の能率って下がるんでないの? おそとは暑いどころか…暑い。(暑さのあ…

ぼす

実家リビングのDVDレコーダーに「BOSS」が全話残っているのを発見し夜中に喜び勇んで見始めたら、止まらなくなった… 面白いんだものー。 天海祐希かっこいいんだものー。 寝なきゃと思いつつ五話まで見てたら、朝5時になっちまいました!(懺悔) 眠いぜ! …

はっこねのやまはてんかのけん

幼馴染みなゆたさんと「告白」のレイトショーを観に行くはずが思いのほか道が混んでおり時間に間に合わず、映画館を変更して「借りぐらしのアリエッティ」を観ようとしたらそれも間に合わないという、時間への余裕と計画性のなさにがっかり。 まあ割と昔から…

文芸漫談『伊豆の踊子』

いとうせいこう×奥泉光 文芸漫談3 番外編[映画とコラボ] 川端康成『伊豆の踊子』in新文芸坐 に、行ってきました。 仕事後に実家帰省する予定だったけども、伊豆に帰る前に『伊豆の踊子』はやはり抑えておかねばなるまい。 吉永小百合の踊子も観たかったし。…

寝るはずなのに…

とかなんとか言っていたらクマグス始まったじゃないか。 スペシャルだなんて、そんなん見てまうじゃないか…!(うきうき) に、西伊豆に僻地温泉が…?! うわあ、坂本さんの運転だなんて学校へ行こうの6人旅を思い出すなあ。( 大 好 物 。) やっぱりロケ…

満腹中枢見失い中

また最近膨らんだなあ。 膨らんだっていうか、肥大したっていうか、…太った? だってお腹が空いて仕方ないのだもの。 お腹が空きすぎてぐらんぐらんな仕事ぶりを毎日露呈しとります。 大体、ご飯を食べると余計にお腹が空くってどうゆうことでありますか。 …

文学の夏

芥川賞と直木賞受賞者が決まったようで。 今回は両方女性なのですね。 豊崎社長のツイッター妄想選考会が面白かった…! ああいうこと言いそうだもんなあ、某都知事。 …唐突に文学の話をしたりなんだり。 というのも、明日は池袋で伊豆の踊子ってくるからです…

ずるり

風邪薬を飲んで寝たらすっかり治った!! やればできる子じゃないか! 気を許していたら、また鼻水復活。 ごめん、うっかり侮ったりしてごめん。 鼻がつまっているとなんだか頭がぼーっとするなあ。 ぼーっとしているのはむしろデフォというか、私の専売勅許…

ずるずる

鼻水が止まらない。 か、風邪…? いいや、風邪だと認めた時点で風邪になってしまうのだ、断じて風邪などひいてはおらん、鼻から水が出て喉が痛くて全体的にだるいだけだ…! うん、薬飲んで早く寝よう。

リカって…

リカじゃないよ、ヒカルだよヒカルコだよ。 誰だリカって。 半分眠りながら書いた日記を翌日読み返すと意味のわからない間違いが多くて最近よくたじろぎます。 あー、池袋ウエストゲートパーク見返したくなった。 でもその前に踊る大捜査線だな。

投票

投票に行ってきました。 今の家に引っ越して初めての選挙だー。 東京で初めての投票だー。 忘れないようにしっかり手帳に書き込んで、やる気満々で今日を迎えた…はずが、 投票所に行くのに道に迷いそうになったとか!正直場所がわからなかったとか!…いうの…

らぶらぶえっさいむ

金曜夜についうっかり酒を飲んだらついうっかり床で爆睡し、「うぬぼれ刑事」を見損ねました…。不覚。 もちろん録画したのを観賞。 リカが大人になってるー、「マコっちゃーん」って言わない!(違) 長瀬智也は憎めない男前バカをやらせると天下一品だね!…

隠れパワースポット

とあるところの某パワースポットに、依子さんと深咲さんと行ってまいりました。 いや、パワースポットかどうか知らんけどね、…数年振りの母校へ。 びびった!驚いた! 私たちが通っていた時の面影がほとんどない…! あの今にも朽ち果てそうで何かが出そうな…

水曜夜は9係と干物女

向井理は働きすぎな気がする。 帰宅して録画の「ゲゲゲの女房」の水木しげる姿を観てそのあと「ホタルノヒカリ2」の軽い男…。 それはまあともかく、綾瀬はるかは前作に比べてだいぶ大人っぽくなったなあ。 でも、干物女っぷりと「ぶちょお〜」は健在。 恋愛…

ベガとアルタイル

現在の七夕の時季は梅雨だからなかなか晴れることが無い気がする。 七夕って旧暦だと秋だよねえ。秋の季語ですし。 最近七夕飾りを目にすることが少なくなった気がする。 平和に暮らせますように みんな健康に暮らせますように 異常気象がなんとかなりますよ…

夕活

今日も私の休日は夕方から本格始動。 ドトールに行きました。 わざわざドトールまで行って読書。 何故なら家だと読書できないから。 何故ならテレビを見ながらごろごろの挙句寝てしまうからだ…! まあ、昼過ぎまでそんなでしたけども。 なんか、あの6畳間に…

交差の芸術

「六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?」を見に森美術館へ行ってきました。 いつもの如く開期終了ぎりぎりで駆け込み観賞。 しかもうだうだごろごろしてたらば、着いたのが午後5時…。 アートな雰囲気の若者および外国人でそこそこ賑わってました。 20…

夏よこい

今年も半分終わってしもうたなあ。 今日から7月! READY?コンも遠い夢のようだわ…(夢心地だったからね…!) 昨日は6月晦日、夏越しの祓ということで、三角に切った食パンにゆで小豆をのっけて食べました。 水無月…のつもり。京都文化を聞きかじりで猿まね…