2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械おんち。

昨日も今日も、DVDレコーダ芝田さんが「ホタルノヒカリ」再放送を録っておいてくれなかった。…何故だどうしてなんだ芝田よ。 ゲゲゲの女房は欠かさず撮ってくれているのは有難いんだけども。 キーワードのシリーズ録画を命じていたんだが、自分で予約した方…

あれれ

新しいケータイから日記の編集するとなんだかおかしい。 パソコンであげた長文をちょいと手直ししようとしたら後半がなくなってたり。 あわててパソコンでやり直したりなんだりしてたら、ケータイとパソコンで表示される文章が異なるままなんだけども。これ…

壮大なようでいてそうでもない戯言

人類滅亡後の地球を牛耳るのはイカ! 大きなイカがジャングルを闊歩。 そして小さめのイカが樹の枝をドンキーコングばりに移動。 …すごいな、イカ! 日テレの特番「人類ZEROの未来」を途中ちらっと見てたら、1億年後だか2億年後の地球に生息しているであろ…

崖っぷちの干物

ずいぶん前に録画した「崖の上のポニョ」をやっとこさ見たらば、最後が切れてた。 何故…?DVDレコーダ芝田よ、どういうことだ! 仕方ない、いつかDVD借りてくるか…。 そもそも劇場に睡眠不足で観に行った時、眠りこけた私がいけないんですよね、そうですね。…

ピン子もびっくり

携帯電話を替えました。 スマさんからアラシさんに乗換えました。 さよなら、父さん。 世間では今アイフォンがもてはやされているというに、あえての鞍替え。 母のケータイデビュウにあたり、家族割のフル活用を目論んでの鞍替え。あと指定割。 なんかもう、…

バカ世界地図(ヨーロッパ編)

ヨーロッパは、国境線があっても確実に無理なので、あえての国境なしで挑戦。 あのー…ヨーロッパ圏にお住まいの皆さん、怒らないでくださいすみませんごめんなさい…! これでもさ、前に一応覚えたんだよヨーロッパ。 チェコ・スロバキアが分かれたとか、セル…

6.23

沖縄慰霊の日。 独歩忌。 筑紫哲也氏の誕生日。

「Mother」最終回。 あああ… 号泣して頭が全く働かない…! まともな感想なぞこれっぽちも書けませんが。 きっと奈緒とつぐみは再会する。 つぐみは絶対幸せになる、と信じています。 いいドラマでした。 「人間には男と女と母の三種類がいる」 「自分より大…

バカ日本地図

この間飲みながら地理わかんねーという話になり「都道府県なら完璧だ!」と豪語する私に、依子さんから出された課題。 白地図に都道府県を入れられるかという。 どうやったらいいかわからんかったので、ちょっと大きめの白地図を自ら拾ってペイントしてみた…

響け恋のうた

やっとこさウォークマンを買いました。 ガッキーが「歌え十代」ってCMしてるやつ。 十代どころかアラサーですけども歌っていいですか…! iPodにしようとしていたが、ナノだのアイチューンだのなんだかよくわからん。 やはりここは愛着のあるウォークマンでい…

あさくさ、あさくさ!

昨日は幼馴染なゆたさんと浅草観光! 浅草だいすき。 浅草に着いて早々腹が減ったので、老舗の天麩羅屋で天丼を食す。 黒い。継ぎ足しのおつゆがどっぷり浸かっております。 美味しかった…んだが、根っからの貧乏舌のわたくしには、てんやの500円の天丼で十…

タイ飯

昨夜は依子さんとタイ飯をかっ食らってきました。はなきんタイ飯。 タイ飯うまい。グリーンカレーうまい。 ナンプラー最高!タイ米最高! 毎日タイ飯だって構わないとすら思う。 グリーンカレーは飲み物です。 誰か私のために毎日作ってくんないかなー。 一…

無意識過剰

またも我が家のDVDレコーダ芝田さんが、とっとと見るかDVDに落とすかしねえと煮て焼いて食っちまうぞ!…と言ってくるので、仕方なく少しばかり整理していたらふと気付く。 あれ…今年になってブイさんMステ出たよね。 「will」歌ってたよねえ? ちゃんとDVDに…

ふっかつ

ここ二日はもう縦になっていることすらしんどい…というていたらくで、30%以下の省エネモードで過ごしておりました。 全開モードでもたいした働きはしませんがね…! 昨日の仕事中に久々にしつこく睡魔責めにあいまして、いやワールドカップ日本戦を観ていた…

アリス・イン・ワンダーランド

やっと観ました。 3Dデビュウした! 3D楽しい。 楽しかったけれども…ちょっと疲れますなあ。慣れてないからか? 3Dは字幕が見にくいと小耳に挟んでいたので、吹き替え版。 劇場では吹き替え版を観るのも初めてです。 画は綺麗だし、キャラクターも面白い…

本日のミラクル

アリス映画を観る約束をした友人との待ち合わせに向かうべく、実家最寄りの駅ホームで田舎電車を待っていたら、小中学生時代の友人にばったり。 10年振り…? というか。 我が母がつい先日彼女のお母様に偶然スーパーでばったり会ってちょっと立ち話をしたと…

熱海の旅

映画の後、ちょっと足を延ばして熱海城へ行ってきた。 昔からちょくちょく熱海は来てるんだが、熱海城行くのは初めてだったりする。 なんか、実家帰省の荷物を持ってるとまるで観光客みたいだ…! いや、観光してるんですけど。 ロープウェイを降りたら、米粒…

朝活

実家に帰る日は会社近くのドトールで朝カフェと決めております。 朝活! 何にもしないけども。 窓から道行く人々を眺めるという朝活。 多荷物での満員電車を避けるがためだけの朝活。 でも月に一度のちょっとした楽しみだったりする。 しかしいつもより1時間…

握り飯の具が無かったのがいけないんですかね

昼ごはんを食べる場所が無いのは本当に困る。 倹約のためにせっかくお弁当作っても食べるところがないんじゃなあ。 御座敷休憩室は、女子力とガールズトークが入り乱れた大奥みたいなことになっているので、決して足を踏み入れられません…!(勝手な想像で必…

ちんどる

珍ドルクマグス。 笑った…! 岡田さん、ナースドルに今回もたじたじ。 イラドルは芸人さんですか…!? ていうくらいプロ魂炸裂ですなあ。 そしてV6のイラドルの異名を持つ三宅さんはそれ以上にさすがだ と切に 感じいる次第でございます…! お気に入りの焼き…

もっと赤花

めざましテレビのCoccoのインタビュー。 今まで故郷沖縄を愛しすぎるあまり沖縄と一定の距離を取ってきたが、がっちり向き合うようになり、そして今の彼女からでてきた唄が「ニライカナイ」。 沖縄の痛みも現実も実感として全く知らない私が基地反対とか無責…

ニライカナイ

CD

ニライカナイアーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/06/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (25件) を見る明日リリースのCoccoのシングルを一足早く購入。 既にYouTubeで「ニライカナイ」の…

山陰慕情

「鶴瓶の家族に乾杯」、ゲゲゲの女房の旦那を好演中の向井理と島根県安来市の旅、後編。 先週はゲゲゲの女房の実家を訪れてましたが、ドラマの登場人物が実在してるって不思議な感じ。 向井くんが「セットと同じだー」って…私もおんなじことを思って興奮した…

泥沼ガール

高校時代の友人が新宿近辺に買い物に来ているというので合流。 なかなか会う機会がないので嬉しい。 社会勉強な心持ちで彼女たちの買い物にくっついてみたのだが、なんだかその女子力がまぶしいぜ…! 「最近レギンスみたいなナントカってやつが流行ってるよ…

ふちゅうを楽しむ

依子さんと「お稲荷さんの世界」展に行ってきました。 府中市郷土の森、広いし長閑だー。 東京とは思えないくらい…! 昔の建築の野外展示とか!そういうの大好き。 お稲荷さんの前にプラネタリウム見た。 小学生の修学旅行で観た以来のプラネタリウム。 星!…

萌え朝活

平日の就寝時間がここんとこ大体1時過ぎだったのに、昨夜はさくっとでろんと22時前に寝たらしい。 とんと記憶がない。 薄々感づいていたけども、一週間体力と気力が持ちません…! そんなこんなで今朝は5時に目が覚めました。 昨夜の萌えクマグスを観賞。 岡…

はとランチ

最近天気がいいので、昼休みは近くの公園で青空ランチをしている。 ざっつ倹約!のはずが、チョコとか余計なもんをつい買ってしまうという罠にはまり気味なのはさて置いて。 別にパンクズ撒いてるわけでもないのに、ご飯を食べ始めると鳩が仰山寄ってくるん…

ずっと、空を

三宅さんの笑顔と男気、大好きです。 御母様のご冥福をお祈りいたします。

ポロメリア

ポロメリア作者: Cocco出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (20件) を見るCoccoの初小説。 私小説、なのかな多分。 沖縄で生きる中学1年生の「わたし」がこれまでの出来事を回想しつつ物語…