あさくさ、あさくさ!

chianchun2010-06-20

昨日は幼馴染なゆたさんと浅草観光!
浅草だいすき。
浅草に着いて早々腹が減ったので、老舗の天麩羅屋で天丼を食す。


黒い。継ぎ足しのおつゆがどっぷり浸かっております。
美味しかった…んだが、根っからの貧乏舌のわたくしには、てんやの500円の天丼で十分だ。
1500円の天丼の有難さがあまりわからん。贅沢鬼が出る…!


改装中の浅草寺観音堂にかかっている幕が素敵。

観音堂の天井に描かれている龍が。


寺社参詣恒例のおみくじ。
「中正方成道」…何事にも偏ることなく中道の正しき行いこそ、災いをなくすことができましょう。
おお、なんだかとっても真っ当なことを言われた。
「中道の正しき行い」って、けっこう難しい気がするんですが…!
苦行はしなくていいってことですかね!(かなり間違っている)


雷門の天竜像。

風神雷神の裏にいらっしゃる天竜像のドヤ顔が好きでたまらない。


隣の浅草神社に茅の輪があったので意気揚々と8の字くぐりをする。
茅の輪くぐりだー。
夏越の祓!穢れよ飛んでけ!
夏バテ退散!(おおいに間違っている)


仲見世商店街を冷やかしながら歩く。
人形焼きとか雷おこしとかソフトクリームとか誘惑の嵐だなあ。
扇子やらレプリカの刀やらなんだか妙に光沢感のある外国人向けの着物やらを興味深げに見ている外国人観光客を見るのが楽しかったり。
和雑貨屋に入って煙草入れを手にとりつつ「いや、煙草やめるんだよこんなの買わないんだから!」などとなゆたさんとやんやと言っていたら、お店のじいさんに煙草の害悪についてやんやと説教されました。
煙草を吸っている女性の下着は臭い。確実に、臭い。
…。
……。
あなた、女性の下着をにおったことがおありで…?


気をとり直して。
建設中のスカイタワー、*1こんな按配になっとりました。

なんだか、このアングルだと周りのビルの存在感がありすぎてスカイタワーが薄れて見える気が…!
いやいや、まだ成長中ですしね。

*1:追記:スカイツリー、だった…