2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心はゆたにあるべかりけり

本日は明治神宮に初詣に行きました。 ぎりぎり正月中にできてよかった。 天気もよくて、詣で日和! その後あてなく原宿渋谷を徘徊するも、人混みに打ちのめされる。 田舎者です、ええ…。 いかさまに身はくだくともむらぎもの 心はゆたにあるべかりけり 今年…

リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール

今夜も東京で飲み会があるという父に夕方まで何するのかと訊いたところ、「ライズエックスで映画鑑賞」というお答えが。 父から「ライズエックス」という単語が出るとは! 父、侮りがたし。 今夜泊まりに来る中学時代の友人を迎えがてら、渋谷へ向かう父をお…

香梅

東京で飲み会があったらしく、父が泊まりに来た。 酔っ払ってても家まで迷わずに来たのはさすがナチュラルボーン旅人! そして11時消灯。 Vシュランのサービスエリアドライブ…見たい!けども、仕方ない。 アラ還タイムに合わせます。 明日は7時起床らしいの…

チケット求めて三千里

小林賢太郎氏の単独公演「SPOT」プレオーダー落選…。 残念。 発売日は予定があるからなあ。 当日券にかけるしかない。 うーむ。 あまり触れないようにつとめていたんだが…森田さん舞台にはどうやったら行けるんだ…!(悶々) 一応探しているんだけどもなかな…

こんな時はホットミルクでも

「お願い!ランキング」のAD中尾ちゃんが最近心なしかふっくらしてきている気がする。 「シルシルミシル」のAD堀君も然り。 美味しいものをいっぱい食べられるのは羨ましい限りだが、やはり大変そうだの。 今日のちょい足しランキングはてんやの天丼だし、そ…

旅立ちたい症候群

奈良に行きたい。 いま、ふたたびの奈良へ。 今やっているCMの影響も多分にあるけども、去年5月の旅で今まで以上に好きになったのです。 今年は平城京遷都1300年祝いだわっしょい! まだまだ会っていないブツが沢山いらっしゃる! だがしかし、当分は行けな…

ろーるん

そういえば。 ずっとずーっと食べたくて仕方なかった念願の「堂島ロール」を食べました。 大変おいしゅうございました。 なんていうかもう、ロールケーキとチョコレートとモンブランさえあれば生きてゆける気がする…!(なにげに贅沢者)

あーしたげんきになーれ

母に電話する度に、父が新たなことを始めていたりするのでびっくりする。 韓国語を習い始めた。 山歩きの会に入って早速山梨に行っている。 ホノルルマラソンに向けて毎日走っている。 またちょっくら2年くらい海外を放浪したいとのたまっている。 …等々。 …

夢のなかへ行ってみたいと思いませんか

結局録画したブラッディ・マンデイ再放送を見終わることのないまま続編初回放送日を迎えました、こんばんは。 なんか、前作を見ないまま続編を見るのがなんとなく悔しいので、結局また録画。 追いつけんのかなーどうだろうなー…雪だるまな式が脳裏にちらちら…

文芸漫談 武蔵野

「奥泉光×いとうせいこう『文芸漫談 SEASON3』 国木田独歩『武蔵野』」に行ってきました。 この前行った「砂の女」がなかなか面白かったので、国木田独歩を読んだことがないという致命的な状況ながら今回もおそるおそるチケットを取ってみた。 いや、辛うじ…

気まぐれ熱

熱が出た。 何の前触れもなく38度超え。 他の風邪症状は全くなし。 …も、もしや、新型インフル?? と思いつつ、病院へ行く気力も起き上がる気力もなく寝続けて、夕方起きたら平熱に戻っていた。 そして猛烈に腹が減っていた。 すこぶる、元気…! 自分の体調…

12月読了本

12月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1965ページ巷説百物語 (角川文庫)読了日:12月20日 著者:京極 夏彦文庫版 今昔続百鬼 雲 〈多々良先生行状記〉 (講談社文庫)読了日:12月11日 著者:京極 夏彦QED 東照宮の怨 (講談社文庫)読了日:12月…

2010年は読書年間

読書メーターというのがなかなか面白い。 パソコンが壊れる前に始めていたのだが、ログインパスワード諸々をうっかりすっかり忘れたため、とりあえず昨年10月までさかのぼって新たに始めてみた。 自分を鼓舞するために。 今年は読書をする、のだ!

機械おんち

ライターみたいな形のソニーのウォークマンを愛用しているのだが、シラトリ2号も来たことだし新たに曲でも入れようかと付属のソフトをダウンロードしたらまんまと使えなかった。 Windows7は対応してないのか…ていうかこのウォークマンもなかなかの古さだしな…

復活ネット生活

やっと、やっとネットができるようになった! よかったよかった。 セットアップとかできるのか割と心配だったりして。 よかったよかった。 先代PC白鳥は7年くらい前のだったので、疎いなりにもパソコンの進化に驚いている。 まだまだ使い慣れないなあ。 と…

芸能界のパワースポット、春日です

オードリー好きな友人のありがたいお誘いにより、お笑いライブに行ってきました。 生オードリー! 生トゥース! 友人の影響なのか…というか影響に間違いないんだけども若林さん、好き、かも…!(告白) 春日を放置してしゃべり続ける若林の図、がとってもツ…

新生シラトリ

パソコンを買いました。 やっと、やっと! ネットを繋いで10日で微動だにしなくなったマイPC白鳥の四十九日も明けたことですし、ここは一つ新生白鳥を! 断腸の思いで…10回払い。 万年金欠だけども、ネット代をこれ以上無駄にする訳にはいかないと一念発起。…

お茶のパフェが食べたい

Vシュランの和スイーツが大変にうまそうできゅんきゅんしながら空腹に耐える相変わらずな金曜夜。 なかなか餅を切れない和田アキ子を心配そうに見ながらコメントした後、 「やって あげようか?」 …あああ! もう大丈夫、そんな森田剛さんを見れて空腹感と…

平行線

「まっすぐな男」と「曲げられない女」を見た。 なに、今、直線ブーム…? 微妙なかぶりっぷりに興味が湧き、そして元々主演二人が好きなのであります。 佐藤隆太演じるまっすぐな男は、正義感溢れた熱血漢。 そこにまっすぐさのかけらも無いような女の出現で…

少年よ大志を抱け

帰りに家まで歩いていたら、「ハロー!」「ハロー!」「ハロー!」という声が高速で近づいてきた。 な、何事か! 「はうあーゆー?」 振り向こうとしたら自転車が三台横を通りすぎて行った。 「おまえ失礼だろー! ナンパしすぎなんだよ!」 …いやあ、ナンパ…

泡泡

蛇口が危うく泡に飲み込まれるとこでした…! 説明書の通りに勢いよくお湯を入れていたらこんなことに。 今日は寒いので泡泡お風呂。 バブリー! …いくら寒くても、お風呂嫌いにはこのくらいのお楽しみ感がないと駄目なんだ… 泡泡なお湯に浸かっていたらビー…

タイムトラベラー

コードブルー、第一話はとりあえず見てみようと思ってたのに気付いたら終わってた…! 寝てたよ! びっくりだーびっくりだー。 午後に起床して赤いきつねを食べながらWの悲劇とかコードブルーとかの宣伝番組を見たあたりまでは記憶があるんだけどなあ。 おっ…

コーヒーは黒酢

なんとなく笑えるような本が読みたくて本屋をぐるぐるしてみたけれど、これだ!ってのが見つからず。 うーん、家にある松尾スズキのエッセイでも再読しよう。 久々に清水義範のパスティーシュを読みたくなった。全部実家だな…。 ズレの可笑しみとか皮肉とか…

巣ごもり

天気がよいから出掛けようじゃないか、と珍しく活動的な心持ち。 その前にたまった洗濯と積もった埃をだな、なんとかせねばなるまい、と珍しく家事に前向きな心持ち。 掃除を始めたら、三ヶ月に一度くらいに発動される徹底的にお掃除スイッチ(徹底さはその…

シュラグス

餃子が食べたくてたまらない。 今年もVシュランににまんまと踊らされる所存でございます。 …さすがに踊らされるのは欲望のみで留まっていますが。 岡田さんと三宅さんがくっつきながら、U字工事をちょびちょびいじめてるのがかわいくて仕方ない…! クマグス…

寒い冬は芋栗だよね

小寒も過ぎ、今日は七草粥の日だ! だが私には七草粥を作るなんてのはとっても難しい、せめて体にいいもんを摂取せねば…! 草どころか、最近蛋白質すら足りてない気がする。 という訳で豆乳を摂取。 イソフラボン! ごく普通の調整豆乳が好きなんだが無性に…

元々メール不精なんですの

他意はなく、極度のずぼらさと忘れっぽさのために、メールを返信しそびれることがままあるのですが(ゴメンナサイ…)、1.大して仲良くもないし興味もない、2.職場で毎日顔を合わせる、3.男!(しかもかなり年上…)という、私にとって三重苦な位置の人から…

グレー人間

寝ようと思ったのに、ついうっかり「考える」という番組を見てしまった。 「男女の間に友情は成立するか」 「人間は良い人か悪い人か」 てなテーマを6人の芸能人が4時間話し合って結論を出す過程を見て楽しむという番組。 同じ討論番組でも真剣十代しゃべり…

決意新たに

仕事始めだー。 4日間の正月休みはあっという間だったけども、休みボケするには充分な時間でござった。 寝坊して駅まで全速力で走って一日分の体力を使い果たしたり、仕事中に机に足を激突させたり。 …あ、いつもやってるかそれは。 とりあえず毎日会社に行…

たまご摂取過剰

たまごかな? ケーキかな? こっここっこ ひよこっこー♪ 静岡銘菓「こっこ」抹茶味をお年始にいただいた。 英語表記が「COCCO」だったとは知らなんだ。 辛うじて「Cocco」ではないが。 しかし、オーソドックスな黄色いこっこへの「たまごかな?」という問い…