心はゆたにあるべかりけり

chianchun2010-01-31

本日は明治神宮に初詣に行きました。
ぎりぎり正月中にできてよかった。
天気もよくて、詣で日和!
その後あてなく原宿渋谷を徘徊するも、人混みに打ちのめされる。
田舎者です、ええ…。

いかさまに身はくだくともむらぎもの
心はゆたにあるべかりけり

今年初のみくじを引いて、いただいたお言葉。
身をくだくような時でも心はいつも平静に豊かに保ちましょう。
…ああ、今の自分にとって大変に重要なことかもしれない。
心がけよう。
心がけるだけでも、違ってくるかもしれん。



帰宅し、一昨日のVシュランやらクマグスを見る。
「普通にドライブデートしてぇなー」
大久保さんのつぶやきに私も絶賛便乗!
おや?岡田さん、痩せた?


おやおや?大学博物館クマグスに母校が取り上げられておるぞ。
各大学いろいろな展示をしているもんですねえ。
「普通に博物館デートしてぇなー」
…いや、デートじゃなくて全然いいから、ちょっと行ってみたい。
そしてミクロクマグスの昆虫ミクロ写真にくぎづけ。
…ときめく…!
虫、嫌いだけど、これは別だ!
あれだけアップになっていれば虫じゃない!
虫嫌いの坂本さん、苦虫を噛み潰しとりますなあ。
森田さんの「見えすぎですよ」…吹いた!


生田くんの情熱大陸
人間失格」がますます楽しみになりました。
実はあまりピンと来てなかったのだけども、生田くんの葉蔵、いいじゃないかー。
森田さんの中原中也は劇場で見るまで存分に想像を膨らまして楽しみにしておきます…!