2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2008

久しぶりに友人と会った。 この一年でお互いに生活環境ががらりと変わったもんだ。 一年は短いけれど、引越したり転職したり結婚したり子供を授かったり…何かが変わるには充分な時間だ。 一年前には、自分や友人の現在なんて想像できなかった。 だから人生は…

とらやのようかんとか。

仕事納め! やっと今年も終わった! 仕事後に新宿をふらついてみる。 年の瀬の新宿は人がいっぱいですな。 年の瀬じゃなくてもいっぱいだけどな。 そしてデパ地下の菓子売場をさまよう。 里帰りの手土産をば。 自分にもご褒美をば。 ふらふら徘徊しすぎて慌…

一年の計は年末にあり

仕事帰りに来年の手帳を買いに行きました。 都会の某ロフトの手帳売場の混み様といったらもう! 一応悩んだものの、いつもと同じ仕様の手帳を購入。 B6サイズで左頁が一週間の予定、右頁がフリーなのが好き。 メモ魔なので、なんでも書けるのがよい。 今年は…

今年の汚れ今年のうちに

あれ、もう今年終わる? 私の辞書には大掃除という言葉はありません。 掃除に大きいも小さいもない! という訳で、普段よりも広範囲を少しばかり丁寧に掃除しました。 少し掃除をやり始めると徹底的にやりたくなる派。 物を片し、掃除機をかけ、風呂、トイレ…

終わらない旅

是枝裕和監督のCoccoドキュメンタリー映画「大丈夫であるように」を観ました。 涙が止まらなかった。 感動、というのもちょっと違うかもしれない。うまく言えない。 Coccoという「唄うたい」を、そして「一人の女性」を一歩離れたところからひたすら撮り続け…

4時間音楽番組を見続ける気力がない今日この頃

今日は頑張って早起きしました。 ぎりぎりの時間に目覚ましをかければあせって起きるであろうという考えがそもそも間違っているんだ!と気付き、五時半にセット。 二度寝が怖いので速やかに家を出て朝プロント。 プロントでコーヒー飲みながら眠りそうになっ…

ぶいあれこれ

トニコン決定だそうですね!…遅。 いや、知ってた、フライング情報の時から知ってた。 2009年もトニコン年賀葉書で幕開けかしら。 やったあ。 今回、随分と細かく回るんですね。すごい。 長野博様はご当地グルメを満喫なさることでしょう。 あ、あと正月のTO…

テンペスト

テンペスト 上 若夏の巻作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 122回この商品を含むブログ (178件) を見るテンペスト 下 花風の巻作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループ…

メリクリケーキ

メリクリ。 メリクリって!由々しい!…とずっと思っていたけれど、なんか割と大丈夫になった。 元々外国語だし。 それより「あけおめ」の方がまだ私の中で未消化。 そんな言葉絶対使わん! でもそういうのももう卒業しようと思う。 なんだそれ意味わかんない…

もやしもん7

もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284件) を見る新刊。 限定版が欲しいと思っていたけれど忘れてた…。 相変わらず字が多いっすね。 …

貯寝。

今日も一日寝続けてしまった…! うわあ。 いいんだ、そんなこともあるさ。 寝る子は育つ! あれだ、今までの睡眠不足解消だ。 むしろ寝貯め。寝貯金。いや、金じゃないから貯寝。ちょね?ちょしん、か。 今後、どうしても寝る時間が無い時にきっと役立つ。 …

眠り続ける夢を見た

今朝も危なかった。 眠り続けるところであった。 でも間に合った! まあ、仕事中に眠り続けそうな勢いではあったが。 無駄に立ち上がったり無駄に隣の建物に用事をしに行ったりしてなんとかかんとか。 そして帰宅してからもずっと眠いんだぜ。 今も眠いんだ…

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/19メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 175回この商品を含むブログ (913件) を見るそういえば昨日、イルミネーションに行く前に古本屋に久…

すいみんぐー

一日中寝てしまった。 びっくりした。 ちょくちょく起きたりテレビをぼんやり見たりもしたのだが、気づいたら夕方だった。5時近くだった。 こんなに心ゆくまでだらだらと寝続けたのは本当に久しぶりだ。 …いいんだ、いいんだ! たまにはいいんだ! そんな日…

きらきら地蔵

友人と御殿場時之栖に行ってきました。 イルミネーション! トンネル!! と、その前に地蔵がまーっといっぱいある丘を散策。 千三百地蔵 ありがた山 というらしいです。 こんなのとか、 ああ、修行僧の実態は本当はこうなんだろうなあと思わせるのとか、 も…

弱さを見せないことが強い訳じゃない

「流星の絆」最終回。 …うわーん。やっぱり、やっぱり! 予想通りでした。 やっと信頼できる大人ができたのに、なんであんたなんだよ。 私も同じ気持ちです。 切ない。 この結末を知った上で最初から見直すと色々とまた違うんだろうな。 柏原刑事の言葉とか…

安堵

よかった! 今日はちゃんと起きられた。 二度あることも三度はなかった。 まあ、三度目が今日とは限らないけども。 気を抜いてはいけない。 明日も早起き! 今日も早寝! しっかし一日中だるかった。しんどかった。 だるい…。 だめだ! だるいとかしんどいと…

三度目の正直

もう、もう。 おいらはとんでもない駄目人間です… なんていうか、その、駄目な人間…? また起きられなかった。 しかも目覚ましアラームを止める時、割と時間を認識してた。 なのに起き上がることを放棄。 また昨日と同じくらいの時間に家を出ました。 あああ…

寝るぞ寝るぞ寝るぞ

やっちまった… またケータイアラームをやんやと止め続けてしまった… 気付いたら電車に乗る時間を過ぎていた。 生理痛でとてもしんどくて半ば致し方ないところではあったりするんだけども、ね…ごにょごにょ。 間に合おうとか急ごうとかいうのを一切あきらめて…

捨てられない女

ケータイ代が高いのはきっと、使っていない有料サイトのせいだ!と思い至り、パクロスとか辞めてみた。 music.jpも使ってないしなあ。 と、退会しようとしたら今までのポイントがたまってた。 もったいない。 もったいないお化けが出る! 何かダウンロードし…

阿修羅会員

同居人いちこがおでかけなので、愛するドトールで御飯。 新商品のカルツォーネが食べたくて。 塩キャラメルラテ好きだあ。 その足でローソンに行き、意気揚々と来年開催の阿修羅展の前売りチケットを購入。 限定前売り券を買うと、みうらじゅん会長の「阿修…

フライパンと拳銃

長野博主演舞台「フライパンと拳銃」を鑑賞してきました。 お通夜の前の、ワンシチュエーションコメディ。 開演前のナレーションもそれにちなんで凝っていて面白い。 ワンシチュエーションもの、けっこう好き。 コメディはコメディだけど、爆笑ではなくくす…

大丈夫であるように

大丈夫であるように ―Cocco 終らない旅―作者: nanaco,Cocco出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (21件) を見る明日からCoccoのドキュメンタリー映画が公開。 そのフォトブックを購入…

空に思い出がきらり

ううわああ…! 「流星の絆」、来週が最終回ですって。 んもう、んもう、犯人は一体誰なんだ! ていうか登場人物が限られてるからなあ。 戸神(父)は最初から怪しいので違うと思い続けながら見てるんですが。 そうなるともう柏原刑事くらいしかいないよね!…

かうこん

今年の年末年始は実家に帰るので、年越恒例イベントのカウコンには行かない!コタツでまったり観賞!と決めて、はなから戦線離脱していたのですが。 あらしさんとYOUあんどJのFCの同行なら申し込めるとかなんとか。 今までとはがらりと変わるんかなー。 正式…

胸がいたい

たまたま「ザ・ベストハウス123」を見た。 特攻隊として出撃に行く青年が婚約者に送った最後の手紙。 自分のことは忘れて幸せに生きろ、と。 そして読みたい本と映画を書き連ねた後「智恵子 会いたい 話したい」 死に行く覚悟を決めた青年の純粋な未練。 な…

しつじが一匹

帰りの電車で座っていると、ずっとこのまま延々乗り続けていたいという気持ちになる。 降りたくない。 延々と。 …寝ていたい! ただ眠いだけじゃん、というのはさておき。 早く寝なきゃ。 もう1時半だあ。 でも夜になると眠くない。 仕事中眠い。 電車乗り過…

いぞん

甘いもの依存症。 特にチョコ依存症。 というか食べ物依存症。 煙草依存症。 カフェ依存症。 体重計依存症。 幼なじみ依存症。 岡田准一依存症。 Coccoの曲依存症。 妄想依存症。 現実逃避依存症。 ネット限定のケータイ依存症。 ブログ依存症。 DVDレコーダ…

座右の銘は、そのままで前進

おしゃれイズムのゲストの大橋のぞみちゃんが、今までで一番嬉しかったことは?という質問に対して少し考えてから、にこっと笑ってこう一言。 「生まれてきたことです」 9歳の子からこんな言葉が出るだなんて。 目の覚める思いがしたわー。 …なんか、物凄い…

たこ焼ぱーちー

友人夫婦の新居に遊びに行きました。 新築の一軒家って楽しい。わきわきしてしまう。 家具やらインテリアやらなにもかもが素敵。 柱にさえも興奮。 いいなあ。 今の家って収納が多いのと、トイレや風呂場も全てバリアフリーなのが良いですなあ。 将来の為に…