きらきら地蔵

chianchun2008-12-20

友人と御殿場時之栖に行ってきました。
イルミネーション!
トンネル!!


と、その前に地蔵がまーっといっぱいある丘を散策。
千三百地蔵 ありがた山 というらしいです。
こんなのとか、


ああ、修行僧の実態は本当はこうなんだろうなあと思わせるのとか、


もはや地蔵菩薩ではないのとか、

ちょっとした山道の脇に変わった地蔵(とはいえないようなものも)が並んでいて面白い。


丘の上には地蔵たちが整然と並んでおりました。
でもやはり一体一体違う。


頂上には一際大きな地蔵様が。
下ナメ。

いやあ、楽しかった。
本来の目的を忘れて大興奮。


そして富士山がすばらしいこと。

日本人にはやはり富士山DNAがあるね、絶対!


木彫り作家の美術館もとてもよかったです。
併設されているブックカフェに今度ゆっくり来たいなあ。



暗くなり輝きだした光のトンネルへ。

写真だと伝わりづらいのですが、煌びやかな光のトンネルが長いこと続いているのですよ。
綺麗。
そんでもって人が多い…。


今年は馬車がお目見えのようです。


横から見たトンネル。そして近くで観るとなんだか少し不気味な天使。


トンネルを端から端まで歩かないという潔さをもって、人で身動きが取れなくなる前に早めに退散。
まあ、お腹が空いてたんだけどね!
いつだっておいらは花より団子な女さ。
ていうか、イルミネーションより地蔵!みたいなことになっているなこの日記…。
いや、イルミネーションに大いに感動しましたよもちろん。
腹ごしらえをして最後は温泉で締めくくり。
なんとも有意義な一日でありました。


http://www.tokinosumika.jp/illumination/