2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2010

私的2010年の流行語は「ちょっこし」*1、次点「残念だよ、本当に残念だよ」*2私的2010年の漢字は「積」 前年の余波はありつつも、特に大きな波はなく日々を積み重ねてきた感じであります。 前進したかというとまだそういう感じではないけれど、積み重ねてき…

仕事納め

さすがに通勤電車は空いてるね。 だからと言ってがらがらではないところが都会ですなあ。 今日の昼休憩は大学時代の友人に会いました。 滅多に会えないから是非1時間だけでも!!とわがままを言って職場近くまで来てもらったりしましたが、数年ぶりに会えて…

仕事納めイヴ

夜はバーになる某チェーンカフェで昼休憩をしていたら、隣の席の男性2人が枝豆をつまみにビールを飲んでました。 うらやますい…。 ビールはほとんど飲まない、というか酒をほとんど飲まないのであれですが、休みの日に昼間から飲むってなんかいいね! おい…

ぴきぴきしくしくぱっつん

足が、足の裏が攣る! 仕事中に座ってるだけで攣る。 家でくつろいでいる時にも攣る。 今にもまた攣るんじゃないかという恐怖が割と長いこと続いておる。 なんだなんだ、運動不足か栄養不足か…!*1 でも今日は珍しく炭水化物と糖分とカフェイン以外の栄養も…

パニックフェイス

帰りの電車で運よく座れた。 本を読もうか眠ろうか逡巡していたら、いつの間にかうつらうつらとしていたらしい。 ふと目を開けると前に黒いコートの男の人が立っていた。 でもなんだか様子がおかしい。 お腹周りだけ異様にふくらんでいる。 顔や腕や足は普通…

メリーすごもり

この土日は外の空気を一切吸っていない。 なんて不健康! でも久々に湯船に湯を張って浸かったり、米を炊いたりした。 なんて健康的! 私にしてはなかなか素晴らしいことである。 褒めよう。誰も褒めてくれないから自分で褒めよう。 この程度で褒めを欲しが…

聖☆おにいさん 6

聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/24メディア: コミック購入: 27人 クリック: 885回この商品を含むブログ (219件) を見るクリスマスイヴに発売だなんて粋なことをしてくれますなあ。 実はクリスマス女子…

メリー女子会

依子さんと深咲さんと「女子会(イヴなんて知らねえよ、冬。の巻)」を開催。 日本人たる者、12月のイベントは冬至と大晦日だ!クリスマス?何それ。節操無さ過ぎだ!…などと以前3人で盛り上がり、最終的にクリスマスイヴはケーキを食べようということになっ…

冬眠日和

今日は天気が良いので散歩にでもでようと思ったのに! 寒くなってくると途端に巣籠り&過眠傾向になるらしい。 予定があったらやんやと意気揚々とお外に出ますがもちろん。 あれかなあ、私、熊…なのかなあ。 もしくは爬虫類。 イグアナ。 イグアナの娘。 イ…

あーんぱーんち

心が汚れて力が出ない… 何故だか帰り道でアンパンマンのマーチが頭を回って仕方ない。 無性に気になったので歌詞を調べてみた。(著作権のため、歌詞削除)すごいな… こんな歌詞だったのか!深い。 帰り道でずっとぐるぐるしていたのは、小学生時代の学級歌…

ぐだごろぐだごろ

久々に土日に全く予定がない! という訳で、これ以上のぐだぐだはないぜというくらいぐだぐだしてました。 で、ちょっと今さすがに愕然としている。 こんなにぐだぐだごろごろしたのに、まだ足りない! 時間が足りない! 我にもっとぐだぐだごろごろをば…! …

でも割と嫌いじゃない

昨夜ホットカーペットの上でうたた寝をしてたのは認識していたのだが、気づいたら朝4時すぎ。 これは…うたた寝とは言わないよなあ。 ちゃんと布団の中で寝たらよかった…。 二度寝が怖いので早めに家を出たら、始業二時間以上前に最寄り駅に到着。 ああ、空気…

さらば我が青春

ホーム・チームが解散するらしい。 檜山さんは辞め、与座さんはピンに。 10年近く前にオンバトで見かけて、一時はとてもファンでした。 きっかけは確か、檜山さんの渋いお声。 そして二人が出ている番組などを片っぱしからチェックし、完売劇場でラーメンズ…

廻れ星よ

ミッションV6をほくほくしながら見て、すぐさまベランダに出て夜空を見上げたらオリオン座が煌々と輝いているじゃないか! あれ…さっきは曇ってると思ったんだが。 30分粘ったけど流星には出会えず。 屋根とか建物が邪魔して空があんまり見えないのだな。 も…

雲の上ではきっと

今しがた空模様を確認しに外にちょっと出てみたんですが。 曇天…。 流星群、見たかったのになあ。

むーぶ

起床したらDVDレコーダ芝田さんが自発的にせっせとズームインを録ってくれていた。 やるなあ芝田!えらいぞ芝田! 岡田さんのMOVEの新CM会見でした。 エスピーの次は研究員に転職! えっと、次の車はMOVEにすべきですか…!低燃費だしね! 実家に戻らない限り…

ぽんぎきらきら

今日は六本木! 「SP野望篇」2回目を観賞しに行きました。 やっぱりこれは映画冒頭のロケ地の六本木ヒルズにある映画館で観ないとね! いや、たまたま行ってから気づいたんですけども。 2回目だからアクションに颯爽と着いていけるかと思いきや、やっぱり…

お台場でえと

ニューヨークに行ってきました。 …ええと、お台場に行ってきました。 ライブでもビックサイトでもなく、純粋な観光で。 ていうかデエトで! 幼馴染なゆたさんと…! 思いがけず夜景が綺麗でした。 いや、思いがけてはいたけども、アクアシティの光るアクアリ…

今夜も夢で逢いましょう

昨日は仕事帰りに「文芸漫談SEASON3 芥川龍之介『藪の中』」を聴きに行ったりしたんですが、とんでもなく疲れていたので日記はあげられず…。 ところで今年私が一番数多く生で見た有名人は、いとうせいこう氏かもしれないということに気づいた。 文芸漫談通…

末端冷え性

室内なのに…手がかじかむ! メールの返信とかしなきゃいけないのに手が手が… ごめん友よ! 返信の遅さやずぼらさを寒さのせいにしたりなんてしてないんだからね…! 「返信」を「変死」とか打ち間違えるこの手のかじかみよう。 マウスも動かしづらい。 どうし…

ぜえぜえ

ミッションV6スペシャル、笑った! 笑いすぎて呼吸困難に陥ることしばしば。 かわいすぎて呼吸困難に陥ることしきり。 おじいちゃんやらロボットが続出の逆さメガネがもう、素晴らしすぎる…! 普段はあんなに機敏な人たちなのに…! 一時間があっという間だっ…

わくわく

2週間以上だらだらとひき続けていた風邪がやっと治ったと思ったのにまたなんだか咽と顎の付け根が痛い気がする…! ぬおん。 気のせいだきっとそうだそうに違いない。 気のせいであろうとなかろうと早く寝ようそうしよう。 だが!今日はミッションのスペシャ…

えええ…

何故だ、何故なんだ。 何ゆえ、クリアボタンをそんなにも。 最近、ケータイで日記を書くと、89%の確率でクリアボタンを誤って長押ししてせっかく書いたものを真っ白にしてしまう…という病に罹患。 でもまあ大したことは書いてないから別に! …とかいう強が…

吉祥寺でうろたえる

東大寺展に一緒に行くはずだった友人が行けなくなったので、張り切って一人で行こうと思っていたものの…起きたら午後でした。 うん、こうなるって薄々感づいてた! なんだか博物館に行く気分ではなかったし、友人への誕生日プレゼントを選びに吉祥寺へぶらり…

風霜高潔 嚢中之錐 坂本昌行

年に一度のFNS作文の日、FNS歌謡祭がやってきた。 坂本さんの美声への称賛の気持ちを込めてみました。*1 今年はコラボ祭なんですねえ。 例年よりはそんなに長く感じなかったかも。 とか言いつつ、時折ザッピングしてたりして…。 まさか平家派登場とは…! 素…

師が疾走

いつの間にやら師走とは! あっという間に年末だー。 うーむ、仕事でいらいらしている場合じゃあない。 そんな気分の時はイルミネーションでも見てきらっきらな気持ちになりましょう。 アベック(死語)だらけでも気にしない! 街中に充満するクリスマスモー…