2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマオダ!

本日は友人iciccoのお伴で織田裕二のコンサート。静岡市民文化会館。 コンサートの梯子!笑 デビュウ20周年の記念コンサートツアーだそうで。 そんな大層なとこに私なぞが行っていいものか少々どぎまぎしつつ。 いやあ、楽しかったです。 曲に全く詳しくな…

僕と僕らのあしたへ

V6のコンサート、代々木14時の回に参戦。 会場に着いてから、チケットを取ってくれた友人にアリーナ席と知らされて驚き…! そして例のごとくまたあまり記憶がないんですがー。 あの2時間は夢だったんじゃないかってくらいだいぶ呆けてます…笑 踊りまくって…

ここにいます

友人と有機食材のビュッフェでディナー。 もう腹がはち切れんばかりです。 だから、食べ過ぎなんだってば…限度を知れ、限度を。 そんなことよりも! 井ノ原快彦さん、ご結婚おめでとうございます。 明日、代々木でお祝いしてきたいと思います。 わざわざ家に…

小林賢太郎戯曲集

小林賢太郎戯曲集: CHERRY BLOSSOM FRONT 345 ATOM CLASSIC作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (32件) を見るCHERRY、ATOM、CLASSICの3公演を収録。 ギリジンの歌をつぶ…

高級書籍2冊目

はてなダイアリーブックが届いた。 ほんと、ロクでもない日記をよくもまあ金をかけて本なんかにするなあと我ながら思いますが。 本好き、紙の束好きとしてはね。ここは一つ。 一年間で412ページ。去年より厚い。

今年の汚れ今年のうちに

友人から誕生日プレゼントにいただいた陶の間接照明。 かなり気に入っております。 ああ…なのにこの部屋の汚さと言ったら。 照明の素敵なムードが台無しだわー。 おかしい、旅行に行く前に片付けたはずなのに。 足の踏み場がないのは何故であろう。 よし。今…

まんまる

福田さんが総理大臣に。 この人は割と狸だと思っております。なんとなく。 今夜は仲秋の名月だったのね。 うっかり忘れてましたよ。 最近月も星も見てないなあ。 昔より格段に空を見上げなくなった。 いかん。

厠姫

朝、お腹の膨満感で目覚める。そして若干気持ち悪い。 昨日食べすぎたから…? つうか便秘か。 万年便秘だから仕方ないけれど。 なかなか手強く、今日はけっこうな時間をトイレで過ごした。 でもトイレってなんか落ち着くのよね。 私の城と言っても過言ではな…

文豪の探偵小説

文豪の探偵小説 (集英社文庫)作者: 山前譲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見るこれまた、ヴィレヴァン店頭で見かけて即買い。 なかなか錚錚たるラインナップ。

鳥獣戯印

鳥獣戯印―新・漢詩鑑賞法作者: 大庭瑞夫出版社/メーカー: 木耳社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る漢詩を一字一字篆刻。 全て彼オリジナルのデザインだそうで。すごい! もう一目惚れで購入。 この間香港で買った蔵書印…

秋物の色は何だか落ち着く

大学時代の友人達と横浜でお買い物。 服やらブーツやらバッグやら、見ているとみーんなかわいくて仕方ないのにやはり買えないのよね。 でも本は買う。笑 夜、2人合流して総勢6人で中華バイキングで夕飯。 近況や想い出話で盛り上がりつつ、あれやこれや食…

村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (124件) を見る百年前のトルコ留学生、村田エフェンディの青春期。 という訳で購入。

飛んでイスタンブール

今日は休もうそうしよう…と思っていたのに結局出勤。ああ不毛。 今日こそ香港旅行記を書こうと思っていたのに結局2日目までしか書けなかった。ああ未熟。 またいづれ。 トルコに行きたい。猛烈に。 香港に行ってきたばかりなのにとかいうのは関係ないぜ。 …

秋のライトオン

いまだにだるくて眠くて。 微熱あり。 仕事中、早退しようそうしよう…とずーっと考え続けて定時に帰りました。ああ不毛。 岡田准一さん出演の、ライトオンと旬果搾りの新CMを初めて見た。嬉しい。 しかも両方共、その後に木村拓哉氏&堤真一氏のパソコンCMと…

あちこち不調

むー。 香港旅行記一日目をアップしようとしたら消え失せたー。 兄のパソコンまで壊したか、私…。 写真をのっけようとしたら調子が悪くなった気がする。 くそうーやる気なくすなあ。 もうふて寝してやるー。 疲れてるのか、なんかまだ調子戻らないし。 熱も…

香港熱冷めやらず

昨晩終電で帰宅し、片付けだなんだで睡眠4時間。 今日の仕事、ほっっんとにきつかった…。 何がってもう眠すぎて。 そんなに疲れてないつもりだったけれどもやはり疲れていたらしい。 ああ眠い。 そして微妙に発熱。風邪かしら。 香港旅行記を書くつもりだっ…

香港の旅 四日目

朝食にお粥を食べに行こう!ということで七時半に外出。 途中、九龍公園をぶらぶら。広いし綺麗。 太極拳をやっている人達が沢山いた。 私ちょっと興味あります、太極拳。 あれって動きはゆったりしてるけれど、真剣にやったらけっこうきつそうだよな。 ラジ…

香港の旅 三日目

本日はオプションツアーのマカオ日帰り観光。 フェリーに一時間乗ってマカオへ。 マカオも特別行政区なので、出入国審査がある。 香港入国審査のトラウマなのか少々びびり気味、小心者ですから。笑 バス移動で、マカオのガイドさんお任せ駆け足観光。 ●聖ポ…

香港の旅 二日目

朝ご飯を食べにホテル前のカフェへ。 朝カフェなんてかっこよくね?とか調子こいてたら、頼んでもいないサラダが。 どうやら「6ドル追加でサラダはどう?」という店員の言葉を二人して理解できていなかったらしい。 でも美味しかったからいいや。 旅ってこ…

香港の旅 一日目

朝、成田のホテルから空港へ向かうバスに乗るのも時間ぎりぎり、搭乗手続きもやたらに混んでいて搭乗時間ぎりぎり。 なんだか初っ端から先が危ぶまれますなあ。 私もなゆたさん(旅の相方、幼なじみ)も二人して相当なうっかりですから。(断言) 4時間のフ…

旅の恥はかき捨てまくれ

ただ今成田のホテルにおります。 幼なじみと二人で明日から香港へ。 三泊四日。18日に帰国予定。 久々の海外、しかも二人なので若干どきどきしとります。 突っ込む人がいないしな。 ほっといたら二人で明後日の方向へ行ってしまうよきっと。 今日も来る時、…

hon-nin 04

hon-nin vol.04作者: 中川翔子/宮藤官九郎/安野モヨコ/吉田豪/本谷有希子/峯田和伸/中村うさぎ/池松江美/せきしろ/町山智浩/天久聖一ほか,松尾スズキ,吉田戦車/ジョージ朝倉/青山景/okama/皆川猿時/はまぐちさくらこ/根本敬/白根ゆたんぽ/湯村輝彦/高野華生…

家を出る前も遠足です

本当に面倒臭がりで困ります。 旅行の支度とか面倒臭くて仕方ない。 どこ行きたい何したいとか妄想するのは大好きなのだが、いざ出発の準備の段となると面倒臭くて面倒臭くて。 手ぶらでもなんとかなるんじゃね?っつう気分になります。 どうにかなるかもし…

Voyager

CD

Voyager(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: V6,20th Century,Coming Century出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見るV6、10枚目のアルバム。 今聴き始めたとこ…

新しいドアをさあ開けるんだ

安倍総理が辞意を表明。 驚いた。 「小沢君が構ってくれないから僕ちゃんやめる!」…とかいうんではないと思います(思いたい)が。 きっと退っ引きならぬ理由があったんでしょうね。 今このタイミングで辞めたら非難囂々って事くらい安倍さん自身も解ってる…

購入古本

国盗り物語(二) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/12/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見る最近プチ日本史ブームが到来中。 [図解]これならわかる! 太平洋戦争作者: 三野正洋出版社…

そんなの関係ねえ

小島よしおとムーディ勝山が自分と同じ歳だと知って、なんだか少しだけ妙な気持ちになってみたりする今日この頃。 いや、だからどうということは無いんですけれど。 たまたま点けたテレビで2人が並んでいて。ロンブーの格付けで。 なんか、頑張ってるなあ……

踏んだら蹴られた

朝、何故か渋滞。 降ってきた雨は前が見えない程に。 でも遅刻ぎりぎりなので土砂降りの中駐車場から猛ダッシュ。 よし間に合った!とタイムカード押したらギリギリアウト。 勿論全身びしょ濡れ。 濡れそぼったまま仕事。 エアコン送風口の真下の席なので冷…

菊の節句

前に勤めていた職場に遊びに行ってみた。同時期に辞めた元同僚と。 久々に会った上司に「女っぽくなった」とやたらに驚かれました。 んん?自分では全くもってわからないんですが。 黒髪にしたくらいで。 まあ、当時は毎日すっぴんだったしなあ。接客業なの…

曝れ首から煙

友人からいただいた誕生日プレゼント。 骸骨の頭部から出ているのは脳髄…ではなくてティッシュです。 屍の分際で寝転んで煙草吹かしとりますよ。 …素敵!ジャック!(違) あ、頭から煙草の煙が出てるようにも見えるー。…とてもシュールだわあ。 私の部屋は…