香港の旅 一日目

四十万ドルの夜景

朝、成田のホテルから空港へ向かうバスに乗るのも時間ぎりぎり、搭乗手続きもやたらに混んでいて搭乗時間ぎりぎり。
なんだか初っ端から先が危ぶまれますなあ。
私もなゆたさん(旅の相方、幼なじみ)も二人して相当なうっかりですから。(断言)
4時間のフライトで、現地時間13時半頃に香港に到着。
入国審査の時に審査官が、私の顔とパスポートの顔写真を訝しげに長いこと見比べておりまして。
え、私怪しまれてる!?…いやいや、本人ですってば。
その写真、大学卒業旅行の時のだから割と前の写真ではありますけれども。
今より太ってましたし。
いや、だから整形なんてしてませんて!目元とかほら、同じでしょうよ。
とかなんとか心ん中で言い訳しながらむちゃくちゃ挙動不審に自分の名前を名乗ってみたら許してくれた。
もうやめてくださいよ、小心者なんすから…!
ただでさえ久々の海外でびくびくしてるんですから。


無事に入国できたところでまずはバスでホテルへ。
つうか、さすが香港は首にくるね。
看板もでかくて派手。
そして私たちのホテルもけっこう立派です。
奮発しましたから!


街中を散策。
香港は都会ですなあ。
ちょっと路地裏に入るとアジアな匂いがしますけれども。
高級ブランド店やらショッピングモールやら。人も多い。
東京に似てはいないけれど東京にいるような気分。
全くもって下調べをしていない私たちは、丁度いい飯屋を探すのにあちこちぐるぐる廻ってくったくた。
ようやくショッピングモールの上に中華レストランを見つけて入店。
家族連れが多かったからおそらくこっちのファミレスのような感じなのだなきっと。
猛烈に腹が減っていたので適当に五品ほど注文してみた。
…すげえ量だった。
「あんなに食ってるよ女2人で(苦笑)」とでも言いたげなカップルの視線が大変に痛かったですよ。
悔しいから全部食ってやる!…とは思ったが無理だった。
だってさ、スープとか粥とかラーメンどんぶりの大きさなんだよ。誰が食うんだこんな量。
量が読めてない自分たちのせいなのはわかってますよ、ええ。
でもとても美味しかったでございます。
特に粥。


一番楽しみにしていた百万ドルの夜景。
うーん、そうねえ、、、ぶっちゃけ四十万ドルくらい…?
どうやら香港は霧が多くて、くっきり綺麗に夜景が見えることは稀なのだそうだ。
まあ、本気だしたらこんなもんじゃないぜ!ってのはあの建物の多さから想像はつきますが。
ほんの少しばかり期待はずれ。
でも夜の街は十分に煌びやかでございました。


スタバでキャラメルフラペチーノを頼んだら牛乳シェイクだった…。これまた予想外!