さらば2008

久しぶりに友人と会った。
この一年でお互いに生活環境ががらりと変わったもんだ。
一年は短いけれど、引越したり転職したり結婚したり子供を授かったり…何かが変わるには充分な時間だ。
一年前には、自分や友人の現在なんて想像できなかった。
だから人生は面白いんだ、きっと。
一年の終わりに、一年が終わるという実感はないまま、そんなことを思った。
友人のお腹にいる赤ちゃんが無事に元気に産まれますように。


今年は新しい生活と仕事に慣れるのに精一杯だったなあ。
そして自分の未熟さと弱さを存分に思い知った。
それは言い換えれば、成長の余地があるということだ。…と、前向きになってみる。
来年はもっと、優しくなりたい。
強くなりたい。
健やかでありたい。
大丈夫であるように。