巣ごもり

天気がよいから出掛けようじゃないか、と珍しく活動的な心持ち。
その前にたまった洗濯と積もった埃をだな、なんとかせねばなるまい、と珍しく家事に前向きな心持ち。
掃除を始めたら、三ヶ月に一度くらいに発動される徹底的にお掃除スイッチ(徹底さはその時の匙加減)がオンに入ったらしい。
気付いたら日が沈みかけてた。
そもそも起きたのが昼過ぎだったのがなんというかもうがっかりさん。
いや、私にしては早起きなんだ、だってまだ明るいよ…!
いいんだ、今日は巣ごもりの日だ。
巣ごもりだろうがなんだろうがいつも心に太陽を…!
巣ごもり、って誰が言い出したんだろうなあ。
鳥とかに対してじゃなく、ヒトに対して使うのを頻繁に聞くようになったのって最近なような気がする。
「巣ごもり消費」とか。
不況と言われている昨今、外出や外食を控えて家で過ごす人が増えたんだよな、やはり。
出かける気満々だったのに出かける気力を無くした場合でも、巣ごもりは巣ごもりなのか。
倹約は一応いつも心掛けてはいるけれど、なるべく外へ出よう出ようと思っているのに。
ノーモア巣ごもり!な心持ちでいるのに。
何故。何故予定がないといつも巣ごもってしまうのか。
あ、予定がないからか…!
一人でも行きたい場所は山ほどあるのだが、明日行く!としっかり決意しておかないとどうも駄目らしい。
家、大好きだからな…!