ふちゅうを楽しむ

依子さんと「お稲荷さんの世界」展に行ってきました。
府中市郷土の森、広いし長閑だー。
東京とは思えないくらい…!
昔の建築の野外展示とか!そういうの大好き。
お稲荷さんの前にプラネタリウム見た。
小学生の修学旅行で観た以来のプラネタリウム
星!宇宙!府中で宇宙!(え。)
あんまりそっち方面はわからんけどもプラネタリウムってなんだか興奮する…!
小惑星探査機はやぶさがもうすぐ地球に帰ってくるそうです。
ナレーションの人の宇宙とはやぶさへの愛は十分伝わったぜ。
「お稲荷さんの世界」はこぢんまりとした展示だったが、全国のお稲荷さん守りとか御朱印が素敵!
御朱印に大興奮。
いいないいな、私も全国お稲荷縛り御朱印集めしたい。
とりあえず伏見稲荷にとっても行きたくてたまらない。
狐に化かされたい。
野外展示、一日のんびりふらふらするのにいいですなあ。
とりあえず建築内の触っていいものは全て触り、開けられる引き出しは全て開けまくるわたくしたち。
博物館学の先生が、触れるものは触れって言ってたもんね!ね…!
ここの博物館の常設展示がやたら広くて綺麗で驚いた。
金…かかってんなあ、すごいな府中市
くらやみ祭にとっても行きたくなりました。
来年こそは是非…!
体験コーナーでも、全て試すわたくしたち。
奈良時代の公務員服を着てみたり、弥次さん喜多さんになってみたり。
やべー…楽しい!
歴史コスプレにきゃいきゃいするアラサー女子2名ですがなにか…?!
意外と一日どっぷり楽しめました。
しかしなんだ、何より無尽蔵の食べっぷりに我ながら驚く。
昼ごはんに蕎麦を食した直後に、ソフトクリームと団子を両手に持っているアラサー女子2名ですがなにか…?!
いいの、大人だから…!
大人って素晴らしいという我々の結論。
いやあー…楽しい!