もっと赤花

めざましテレビCoccoのインタビュー。
今まで故郷沖縄を愛しすぎるあまり沖縄と一定の距離を取ってきたが、がっちり向き合うようになり、そして今の彼女からでてきた唄が「ニライカナイ」。
沖縄の痛みも現実も実感として全く知らない私が基地反対とか無責任に軽く言ったりするのは恐れ多いことです。
でも。大見栄を切って期待を持たせるだけ持たせて反古にしたどっかの政治家は、一度この唄を聴いたらいいと思う…!
このインタビューといい、ニライカナイといい、小説といい、ここ最近彼女の中で何かが大きく変わったのかなあと、勝手に感じたり。
幼稚園で園児たちと満面の笑みで歌う姿が、なんだかとてつもなく嬉しかったです。