夏よこい

chianchun2010-07-01

今年も半分終わってしもうたなあ。
今日から7月!
READY?コンも遠い夢のようだわ…(夢心地だったからね…!)
昨日は6月晦日、夏越しの祓ということで、三角に切った食パンにゆで小豆をのっけて食べました。
水無月…のつもり。京都文化を聞きかじりで猿まね。
違うにも程がありますなあ。
外郎とパンじゃ雰囲気がまるで違いますなあ。
市川團十郎チャップリンぐらいの隔たりがあるぜ。
いや、パンはパンで美味いからいいんだけども。
とりあえず決して涼菓子でないことは確かであります。
いいんだ、こういうのは気持ちが大事なんだ。
よし、今年前半の穢れはどっか遠くに飛んでった!…はず。
この間、茅の輪くぐりもしたし。
うーん、パン好きの私だが、唐突に外郎が食いたくなってきたぞ。
こう、米のもちっとしたあの感じがね、恋しい。
  粉米のなまがみ 粉米のなまがみ こん粉米の小生がみ!
  繻子 ひじゅす 繻子 繻珍!
  親も嘉兵衛 子も嘉兵衛、親かへい子かへい 子かへい親かへい!
口寂しさを紛らわすために、外郎売りの早口言葉。
外郎」は元々はお薬の名前だったのですねえ。
大学時代によくやっていたので懐かしい。
割と鼻濁音、得意。
しっかし、紛らわしいな、親子で嘉兵衛て…。
でも、元気よく繰り返してると親嘉HEY!子嘉HEY!ってな気分になって楽しいから好きです、親子嘉兵衛。

ちなみに、近頃あんこブームが到来中。
この井村屋の缶詰ゆで小豆を牛乳と混ぜて凍らして食べるのが好きです。
井村屋の小豆バーみたいになる。
そういや、Coccoのポロメリアを読んだら、彼女のあんこ嫌いの理由がわかったんだけども…いやいやいやいやいや、、、想像するのはやめよう。