イイクニツクロウ

大学時代の友人と鎌倉デエト。
生憎の雨天。
多分私も彼女も雨女。笑

やはり鎌倉に来たからにはまずは鶴岡八幡宮へ。
池の上にある旗上弁財天へも。

昼飯は大変にコシのある美味な田舎そばを食し、そして本日の目玉、長谷寺
長谷観音を拝んで御朱印をいただいてから、写経堂へ。
最初は写経をしようと思ったのだが、観音様の写仏に心惹かれて変更。
墨で線をなぞるだけなので簡単。と思いきやこれがけっこう大変…。
何が大変って、もう足が。
正座しなきゃいけないってことを何故か失念しとりまして。
始めはそこそこな集中力を惜しみなく発揮していたのだが、足が痺れてきたらも
うぐだぐだ、線はへろへろ。
心を無にとか言ってるバアイでなし。
雑念入りまくり、線乱れまくり。
自分で描いた観音様の顔がだんだんしかめっ面に見えてきたり。
ほんとヤワな精神でございます…
でも写仏自体はとても好き。
足の痺れさえなければずっとやっていたいくらい。
足の痺れと戦ったことでほんの少し精神が鍛えられた気がしないでもなかったり。うん。
さすがに無の境地は程遠いけれど、日常や煩わしいことを一瞬忘れて没頭できたのは大変良いことだと思う。
書き上げたものは奉納してきた。毎日お経をあげてくれるらしい。
これ、またやりたい。
写経も是非。

高徳院にも行き、鎌倉の大仏の中に入ってみたり。
これ、普通に暮らせそうな広さだよな。
怪人二十面相が潜んでるに違いないきっと。笑*1

*1:大船観音怪人二十面相のアジトらしい。友人情報。