大きな秋みつけた

chianchun2009-11-29

高校時代の友人と高尾山に行ってきた。
ぎりぎり紅葉に間に合ったようでよかった。
中腹までケーブルカーに乗り、108段の男坂は回避してのゆったりコース。
薬王院には何対もの天狗がいて、大変わくわくしますな。
狛犬的な。
は…、天狗ってそういや天の狗(いぬ)だ!
妙なところで感慨にふけってみたり。
でかい面やら、アニメチックな色合いのやら、写実的のやら。
…写実的、って表現はいかがなものだろう…。
とりあえず美麗だったんだ。
山頂は思ったよりも近かった。
あっという間に登頂。
ひんやりとした空気が清々しい。
なんというか、たまには山に登らにゃいかん!と思いました。
単純だけども。
日常生活で土を踏む機会のなんと少ないことか。
自然の色彩の壮大な折り重なり合いは、優しくて力強くて柔らかい。
今度また違うコースも歩いてみたいなあ。
紅葉を満喫しつつ、食もばっちり楽しんだ。
とろろ蕎麦、味噌田楽、胡麻団子、ソフトクリーム、精進まん。
花より団子という文字は我が辞書にはないのだ、花も団子も両方ね…!