国際交流

英会話教室の仲間と外国人教師(3人)との飲み会に行ってきた。
英会話にはここ数カ月殆ど行かず、3月いっぱいで辞めまして。
まー、びっくりするくらいの成長のなさだったなあ。
でも外国人と向かい合って座る、というだけでも私にとっちゃあなかなかにハードルの高いことですよ。
意思の疎通は最後の最後まで困難だったわ…はは。
お茶飲みながらおしゃべり〜な緩い雰囲気なのに、あまり言葉を発した記憶がないってどういうことであろうか。楽しかったけど。
そんな案配で今日も最初のうちは陽気なカナダ人を前に勝手にうろたえていたのでありますが。
国の違いとか言葉が通じないとかそんなの関係ねえ…!酒と笑いは万国共通だー!というグローバリーな心持ちになってみたり。
いや、私は酒を一滴も飲んでない上に、彼らを見てずっと笑っていただけなんだけれども。
たまに箸袋で鶴とかをしこしこ折ったりしてましたけれども。
陽気な外国人3人(♂)集まりゃ何とやら。
楽しかったなあ。
前日が誕生日だった友人のお祝いもしたのだが、「アト2年デ三十路!アト2年デ三十路!」と陽気なカナダ人が素敵な祝いの歌を贈ってましたよ。
三十路て…もうまるで日本人だな!
彼は日本語が堪能なだけでなく言動がもう日本人ぽい。ていうか日本人に違いないよきっと(笑)
そんなこんなで国際交流をした気分。…錯覚だって気にしない!
あああー英語話せるようになってみたいなあ。