日光月光

一週間程前から人生13度目(適当。)の仏像ブームが私の中で巻き起こっている。
今、上野の国立博物館薬師寺日光菩薩月光菩薩が出張してらっしゃるそうで。
なんてタイムリーな。
すっごく行きたい!!
奈良に行きたいのは山々だがそれはちょいと難しいですし。
そんな訳でNHK夜10時からの特集を見た。
ここの薬師三尊像は後ろから見られることも意識してか、後ろ姿まで完璧に作られているようでして。
まーその後ろ姿の見事なこと。
背中の肉感で日光か月光かわかるなんて驚きだわ。
仏像は正面から拝むのが前提だし光背で隠れるので後ろ姿は適当なのも割とあるらしいです。(例:法隆寺釈迦三尊像
いやしかし、木を繋ぎ合わせて出来ている光背を外すのは大変そうだったなあ。
…ああ、早く生で見たい。
日光月光の、あの曲線美をば!