はぶてる

昨日の堂本兄弟、ゲストはPerfume
いやあ、楽しいな彼女たち。
なんというか、独特な可愛らしさだわ。


東京では伝わらなかった広島弁は?の問いに、あ〜ちゃんのお答えは「はぶてる」。
おぉー、はぶてる!懐かしい!
私の父は広島県出身でして。
あまり彼の広島弁を聞いたことはなかったのだが、よく使っていたのが「はぶてる」。
幼い頃よく言われてた。
叱られた後とかにふてくされていると「おい、いつまでもはぶてるな!」
「おい、はぶて!」←名詞的活用
揚句の果てに「はぶ!」
……私は毒蛇じゃあございません。
父は「はぶてる」は共通語だと言い張っていたなあそういえば。
あと、「拾う」を「ひらう」、「蹴る」を「けつる」とたまに言う。
これも方言ではないと言い張っていた。
この言い張りに何の意味があるのかは皆目見当がつかない。
そして今ではすっかり静岡弁。
広島在住の伯父はちゃきちゃきの広島弁で、慣れないうちは怒ってるのかと若干びっくりする。…見た目も怖いし。笑
方言、場所によっては段々廃れているようだが、いつまでも残っていて欲しいものだなあ。