沖縄旅2日目 9月27日

今日は石垣島レンタカー周遊。
父の予定表通りに進行するためにワタクシ助手席にてナビに勤しみましたとも。
時間が巻くのはいいけれど押すと父がヘソを曲げる恐れがあるため、地図を熟読し時間を逐一記録する勤勉な助手になりましたとも。
8:25 ホテル出発

8:35 エメラルドの海を見る展望台

朝だからなのか景色がけぶっていてエメラルドは見えなかった。

9:00 石垣島鍾乳洞
サンゴでできた鍾乳洞だそうです。
そういえば私、暗くて狭くてごつごつしてて迷路みたいになってて、なおかつ安全は確保されていて冒険気分が味わえるところを歩くのがとっても好きなんだった。
つまりは鍾乳洞が好き。

入口にいた金色のさなぎ。きもちわるい!…いや、すごい、すごいと思うよ!
オオゴマダラという日本最大の蝶だそうです。

大人だけど、大人だけど、トトロに会えた!

10:00 石垣やいま村

古民家を中心とした野外博物館。
三線民謡を聴いたり、迫力満点のおばあの指導のもと輪になってカチャーシーを踊ってみたり。

リスザルが仰山いた。かわいいけれど手癖がすごいリスザルが仰山。

11:25 御神崎灯台
海が真っ青。ここは夕日の絶景スポットだそうです。

12:00 昼食
川平湾にある「カビラガーデン」で沖縄そば

12:45 川平湾グラスボード
待ち時間に浜辺にいた猫と戯れる。

川平湾

まさにエメラルド。カビラブルー。きれい。
潮の満ち引きの関係で砂で濁ってしまう時間帯だったらしく魚やサンゴが少々見づらかったのは残念だった。

14:00 米原のヤエヤマヤシ群落
エメラルドの海から一転、今度は八重山椰子のジャングル。

とかげ!

トウキビ&マンゴーのジュースが大変おいしかった。

14:45 玉取崎展望台

ここからも鮮やかなエメラルドの海が見える。
天気がよくて気持ちいい。
時間がだいぶ巻き、レンタカー返却までの時間調整のためちかくのカフェで休憩。

17:00 ホテル着

夕食はまた適当に入った沖縄居酒屋「八重山村」。
店の雰囲気も料理の味もよかった。
ジーマーミ豆腐とかパパイヤチャンプルーとかミミガーとか大好き。
店内BGMでCoccoの「濡れた揺籃」がかかってうっかり動揺したりなんだり。
なんでこのセレクト…!いや、好きだけども!
数日前にCoccoの舞台を観劇したばかりでその余韻も抜けないままで今やってる神戸公演にも行きたい気持ちを抱えたままCoccoの故郷沖縄に来て不意打ちな「濡れた揺籃」でもう私は、わたしは…!
動揺しながら沖縄居酒屋で何故か明太子ピザを食べ、それが異様にうまくてもう、何がなにやらっていう。
また帰りに塩ソフトクリームを食べて落ち着きを取り戻しました。