鎌倉には紫陽花がよく似合う

chianchun2012-06-29


待ちに待った花金!
もうなんか最近、平日の夜はなんにもできない。
でも金曜の夜はだいぶ元気。花金なので!
花金なので、先週の土曜日にいちこさんとお友達と3人で鎌倉へ行ってきた時の写真などを貼り付ける、の巻。
…と、思ったら人だらけ顔だらけで貼り付けられるような写真があんまりなかったわ…。
加工する能力も環境も無いから致し方ない。
やはり紫陽花の時季は混むのだねえ。


江ノ電

鎌倉駅ホームがもう人でいっぱい。
極楽寺駅で下車し、紫陽花で有名な成就院に行こうとしたものの、道路にまで伸びた行列に慄きさくっとあきらめました。
石段の両脇に咲きほこる紫陽花越しの由比が浜は見てみたかったけれども、こうも人だらけだと情緒もへったくれもないぜ…という我々の見解。



御霊神社
……の、紫陽花


苔萌え!〜庚申塔ver.




長谷寺
……の、弁天窟入り口

こういうの、大好き!
洞窟とか狭くて暗いとか石窟仏とか!


苔萌え!〜菖蒲池ver.



長谷寺の十一面観音菩薩はやはり素晴らしい。
大きくてどっしりしていて、とてつもない安心感がある。
大丈夫ですよ、って言ってくださっている気がする。
奈良の長谷寺の方もまた拝みに行きたい。
あと、十一面観音といえば渡岸寺!
仏像展でしか拝んだことがないけれど、息を呑むくらいの美しさだったんだ…
やはり一度、お堂で拝みたい。
久々に仏像熱が…!
仏像巡りがしたくてたまらなくなってきた。


長谷寺から鎌倉駅まで歩いて戻りつつ、和菓子を食ったりなんだり。
ぶらっと歩くだけでも楽しい。
そういや、長谷寺で写経をする予定も達成できなかったので、また次回に是非とも!