厄払い行脚

chianchun2012-02-11

本日は早起きでした。建国記念日だから。
普段よりも早起きでした。建国記念日だから。
5時とか!何故!老人か…!
建国記念とか全然関係ないけども、早起きしたし天気もいいし散歩に繰り出す。
休日惰眠撲滅の会、順調!(というかむしろ睡眠不足か)
セクバニとか聴きながら歩いていたらば、ついうっかり一遍上人ばりの踊り念仏を披露するところだった。
危ない。
どこまでも行けそうな気がするぜ!と、さくさく歩いていたらば、本当にどこまでも行ってしまいそうになった。
危ない。
春を先取って若干脳味噌が芽吹いている気配。
そういえば、今年はまだ初詣に行っていない。
神社に行こうと思っていたけれども、体が深大寺に吸い寄せられていた。
深大寺と言えば、厄除元三大師!
わたくし、今年は本厄ですし!
「角大師」とも呼ばれる元三慈恵大師良源の御影が相当奇妙で素敵。
財布に入れられるような御影のお守りも買ってきた。

鬼のようなこの姿は強烈ですなあ。
きっと厄も尻尾を巻いて逃げるに違いない。
図書館や本屋に行ったりマックで腹ごしらえしたり存分にぶらぶらして帰宅し、ケータイの万歩計を見たら2万歩超え!距離にして13km超え!
うん、これで少しは正月太りが解消されるかな。
…まあ、マックで台無しですけど!
何より、太陽を浴びながら歩くと体調が良くなる気がする。
ここまでの距離じゃなくていいから、時間と気力に余裕がある時はなるべく歩こう。
散歩ならお金もかからないし。
歩いて歩いて、厄をばばーんと寄せ付けない強靭な心身をば!