散策!

chianchun2012-02-05

昨日、「歌川国芳展」を見終えて森タワーを脱出したらまだ正午。
なんて素晴らしいんだ。
午前にもう用事をこなしただなんて、休日はひたすらごろごろ家にひきこもって寝ている普段の自分からは考えられないくらいの活発っぷりだわ!
さてどうしよう。
美術鑑賞を終えたらば、六本木ヒルズなどに用はない!…というか、そこかしこに溢れるお洒落感にどぎまぎしてより一層猫背になるんだ、ちびなのに…!
天気もいいことだしとりあえず散策することにした。
六本木〜新宿は地下鉄でも確か10分くらいだし余裕で行けるはず。
道は皆目わからんけども、道路標識でなんとかなるはず!
とりあえず歩きだしたところで自然と青山霊園へ吸い寄せられる。


青山霊園から見える森タワー

霊園の真ん中を貫く霊園中央通りをひたすら歩く。
なんか、青山霊園ってもっと鬱蒼とした森なイメージだった。
青山の字面のせいか。
桜の時季に来たら綺麗なんだろうなあ。


青山霊園を抜け、今度は神宮球場・国立競技場・東京体育館など、怒涛のアスリートエリアを闊歩。
運動神経&体力バリバリそうなスポーツマン&ウーマンの皆さーん、一刻も早く休憩したくて仕方ない運動できない系女子(アラサー)が通りますよー…!
でも、千駄ヶ谷駅をひたすらに目指す様は一見、今流行りの皇居ランナーばりだったかもしれぬ。
ちょっと前までは休憩なしでも長時間歩けたのになあ、体力落ちたわ…。
美術展の人混みやらで既に体力消耗してるから仕方ないか。
というか何より腹が減ったんだけどね…!


腹ごしらえをして一服して無事にエネルギーチャージを果たしたところで、新宿御苑に行こうと突如思い立つ。
ずっと一度行ってみたいとは思っていたんだ。
この辺りにあることは知っていたけれども、あんまりよくわからなかったんだ。
ほんと、こんな都会のど真ん中にあったのねえ。
千駄ヶ谷門から入ったら、意外と閑散とした雰囲気。

そうだよな、真冬だもんなあ…。
人よりカラスの方が多いような気が…!
だだっ広い芝生の庭園へ来たら、家族連れなどがシート広げてひなたぼっこしている光景がちらほら。
和むなあ。
仲睦まじいカポーもちらほら。
…な、和むな…あ。


冬枯れのプラタナス並木

この樹かっこいい!
薔薇の時季にも来てみたいなあ。


だだっ広い


日本庭園


橋の上で一人でピースをなどをしてみる

ピースだぜ。
平和な冬の散歩日和だぜ。


ロウバイ

咲いている花をやっと見つけた!


新宿門の方は割と賑わっていたかも。
外に出たらもうそこは別世界。
そうか、ここは新宿だった。ちょっと忘れてた。
また春になったら来たい。
昼休みが2時間くらいあったら休憩に来るのになー