下町さんぽ

chianchun2010-10-24

母と東京散策2日目、下町ぶらぶら編。
昨日はローズガーデンだったので(あえて英語で言ってみる)、今日は日本庭園に行くべし!
と、いう訳でまずは清澄庭園へ。

池の周りをゆるーりと散策。
鯉がいっぱい、鴨がいっぱい。
少年が鯉のために投げ込む餌を、鯉を押しのけて全部奪い取る鴨が面白すぎてしばらく観察してみたり。
こんな鳥もいた。

凛としててかっこいいです…!


昼食は深川飯。
あさりの炊き込みご飯、美味しかったです。
深川飯って漁師飯なんですねえ、知らなかった。
夏にアリエッティ展に行った時に見かけた素敵案山子が、今はハロウィン仕様になってた…!



水天宮の狛犬は親子連れ!

妊婦さんやら七五三祝いの方々がたくさんいらっしゃる中、何の予定もないにも関わらずこっそりお参りしてきました。
まだ見ぬ未来に…!


人形町界隈を散策してみたんだが、老舗鯛焼き屋や卵焼き屋や和雑貨屋がことごとく日曜定休という罠!
がっかり…!
でも、知らない街を歩くのは楽しい。

人形町とか小伝馬町とか、地名の響きが好きだ。


母が浅草に行ったことがないと言うので、急遽浅草へ向かう。
私は2週間前に来たばかりだけど、全然問題なしですぜ。
浅草好き!食べ歩き!
浅草寺にお参りした後、老舗甘味屋であんみつを食し、雨が降ってきたのでさらに喫茶店で一休みしたり。

結局はまたも食べてばっかりな気もしないでもないですけども、まだまだ食べてないところ…もとい、行ってないところがたくさんあるので、また是非とも東京に遊びに来てくださいませお母様…!