ゲゲゲ

chianchun2010-08-21

松屋銀座で開催中の「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」に行ってきました。
いつもの如くごろごろうだうだしていたら、会場に着いたのが18時近く…。
まあ、この時間なら空いているだろうからいっかあなんて思ってたら、なかなかの混み具合でびっくり。
悪魔くん河童の三平、そしてゲゲゲの鬼太郎の原画が見れて嬉しい。
原画を生で近くで見ると、やっぱり水木しげるはただ者ではないと改めて思うわー。
線描すげえ。点描すげえ。
こりゃあ、アシスタントもノイローゼになるやねえ。
は、もしかすると細かいタッチの白黒の線描画が好きなのは、知らず知らずのうちに水木しげるの影響を受けていたのかしら…!
そして妖怪画の原画が見れてさらに興奮。
会場内は妖怪について語る水木御大の声が流れておりました。
妖怪千体説を私も支持しております、師匠…!


出張鬼太郎茶屋でちゃんちゃんこソフトを食べました。
物販もどれもこれも欲しくてたまらないけども、ぐぐっと我慢の子。
売りきれていたゲゲゲ展限定マグカップが欲しかったんだがなあ。