今の我が城には床下がない

先週の日曜に「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。
ミクロの決死圏」とか「ミクロキッズ」とか、小さくなった人間が冒険!みたいな映画が幼い頃好きだったので、なんだか懐かしい気持ち。
ドールハウスも好きだしなあ。
小さいもんが好きなのです。
私にとってかーなりわくわくする設定ですよこれは。
「借り」に行くとことか、わくわくしたんですけども。
なんというか、非常にシンプルだなあ、という感想。
ストーリーも、登場人物も、画も。
嫌いではないけどね。
あと、大竹しのぶが怪演すぎる…。
とりあえず、東京都現代美術館でやっている種田陽平展には行きたい。
アリエッティ気分を味わいたい!
たまたまその特集番組をテレビで見た時の方が映画そのものより興奮したとかいうのは内緒…!