惰・眠

休日の二度寝の至福たるや。
この上ない幸せよ。
同居人いちこが出勤なので私も一緒に一旦起き、プラゴミと紙ゴミを躍起になって捨てに行ったりなんだり。
紙ゴミは一ヶ月に二回だからつい忘れて、つい貯めちゃうんだな。
よかった今日は出せて。
ゴミを出し忘れるとかなり凹みます。
半日くらいほんのり引きずるんだ。
ゴミを引きずるとか、いい加減卒業したい。
…ん、いや、ゴミを引きずるのは確かに卒業した方がいい、というか、最初から引きずらない方がいいけどね。
そういや小学一年の頃は登下校中に横断バッグを引きずって歩いていたもんだ。
背が飛び抜けて小さかったからなあ。
というか、小学低学年用なのになんであんな縦型の形だったのであろう。
あれじゃあ引きずるって。
横断バッグって最近見かけない気がするが、今はもうないのかしら。
黄色くて横断標識のような黒いロゴが書いてあるやつ。
私の通っていた小学校では、低学年は黄色いヘルメットに黄色い横断バッグにランドセルだったがなあ。
真夏のヘルメットはもう狂気の沙汰としか思えない。
今思うと、真冬でも半袖体育着にブルマで授業を受けていたとか信じられない。
さすがにブルマはもう無くなったようですが。
そんな、ウン十年前の思い出に浸りながら惰眠を貪る休日の午前。
たまにはいい、こうゆう過ごし方も。
明日こそ、やる気をどうにかして得ようと思います…!