はまっこ。

chianchun2009-06-07

同居人いちこと横浜デエト。
開港博の間、毎週いろんな船が来て中を見学できるらしいのだが、今日は東海大学の海洋探査船、望星丸に乗った。
しかも、先着何名だかに望星丸のジグソーパズルをくれるというので、我々にしては朝早くに横浜へと繰り出してみた。
最初は正直そこまで興味がなかったのだが、行ってみるもんだ。
船、楽しい!かっこいい!
中なんてなかなか見られる機会もないですしね。
東海大学の教授や学生がいろいろ説明してくれて勉強にもなった。
海洋深層水を汲み上げて調査したりしているらしい。
横浜港の海水が赤いのはプランクトンだそうだ。
今日もすんごく赤くて汚いから少しばかりがっかりしてたんだけども、そうか、プランクトンかあ。
でもやっぱりできれば海は青い方がいいなあ、という気持ち。
機械室のようなところで、海猿の映画を思い出した。
ここに閉じ込められて浸水してきたりしたら恐怖だな…!
んでもって、沈没間際に早く脱出しないといけないのに恋人に携帯電話でプロポーズなんて狂気の沙汰だな!という思いをより一層深めましたよ。
副題が「LIMIT OF LOVE」だからね、そうもなるでしょうけども。
その後周辺をぐるっと散策。
天気がよくて気持ちがいい。
なんか、コスプレをしたお姉さんが仰山いたり、黄金バットの紙芝居屋がいたり、パレードしてたり。
あと、犬を連れたセレブっぽい人がいっぱいいた。何故かチワワが多い。
地デジカと一緒に写真を撮った。地デジカにハグされた!
何やら色々と横浜は盛り上がってますな。
近いうちに今度は開港博に行く予定。
ラ・マシンの巨大蜘蛛がとにかく見たい。