はいしゃさん

歯医者に行った。約5年ぶり。
2週間ほど前に物が噛めないくらい左下の奥歯が猛烈に痛くなった。
虫歯を腐るまで放置した挙句に抜くはめになった同居人いちこに、歯医者は行っとけ!虫歯は侮り難し!と強く勧められ、行く日まで指定されたのでやっと行く気になったのではありますが。
でも今はさほど痛みがないので、どのように痛い?と医者に聞かれてもよくわからない体たらく。
ずきずきとかしくしくとか、そういう表現よくわからんよ…!
診てもらった結果、小さい虫歯はあるけれどそんなに痛くなるほどの歯の状態ではないので心配ありません、とのこと。よかった!
歯が痛かったのは気のせいだったのか!
なんかむしろ自分の気のせいっぷりが逆に心配。大丈夫か、自分。
一応レントゲン撮ったら、親知らずが見事に真横に生えてた。
埋まってて外には見えていないから知らなかった。
親知らずならぬ、己知らず。
たぶん、体調によってはこれが痛むんだろうと。
そういや、風邪ひいたり体調が悪い時は別の親知らずが痛むことはある。
いつもと感じが違うからてっきり虫歯かと思った…!
そして、歯が顎に収まりきらずどんどん歯列が歪んできているので噛み合せのずれのせいもあるかもとのことでした。
とりあえず、痛くなった時にまた見せてほしい、と言われたけども、それってなかなか難しい気がするぜ…!
あと歯列調整もしたほうがいい、とも言われたけども、今は経済的に無理…。
いや、治せるもんなら治したいのは山々なんですが。
小学生の時にこれでも一応矯正してたんだけどねえ、やはり大人になるにつれどんどんまた酷くなってきたんだよなあ。
小さい虫歯を治すためにまた行かねばならない。
歯医者…苦手。