でんわにでんわ

電話というものが異常に苦手。
主に仕事の電話が。
かけるのも取るのも全くうまくできない。
そんなこと言っていて許されるような歳でもないというのはよーくわかってるんだが、いつまで経っても慣れないんだな。
だからこそ、より焦る。
かける時はじっくりと会話をシュミレーションしたりする。
電話が鳴ると必要以上に過剰反応。びくーっとなる。
ただ、社員のおじ様たちが異様に取るのが早いので、実際それほど多くは取っていない。
それに私宛ての電話はほぼないしね。
逆に私が取ると手間だったりする。
なのでお留守番的な電話ポジション。
でも、どうしても下っ端が一番に電話に出るべし!という刷り込みが強くて、また先に取らなかった…と心配になるんだな。
あと、電話をかける時に皆に聞かれている気がどうしてもしてしまって、もんのすごい緊張する。
大体いつもしーんとしているから声が響くんだこれが。
いや、皆さん忙しいだろうし、自意識過剰なのは充分わかっているんだけども。
電話相手に予期せぬことを聞かれたりするともう自分でも何言ってるんだかわからなくなるしな。
今日はいつも以上に緊張しすぎて具合が悪くなった。
もう、どうしたらいいんだ…!
社会人として全く駄目すぎて困る。
己にほとほと呆れかえるわ…。
ほとほと。



夜中の凹みテンションのまま黒い愚痴を垂れ流したものを、翌朝見るとぎょっとするわ…。
酷い部分は削除!