はなきん

二日出勤して休みだなんてなんだか得した気分。
花金だあ。
花金ってもはや死語なのだろうか。
昔、「花金データランド」とかいう番組があった気がする。
クイズ年の差なんて」とか「やまだかつてないテレビ」とか「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」とか「だいじょぶだあ」とか「風雲たけし城」とか「わくわく動物ランド」とか、芋づる式に小学生くらいの時に見ていた番組を思い出してみたり。
「SHOW by ショーバイ」に至っては盤ゲームまで持ってた。
子供心に、なんでこんなゲームが存在するんだ、そしてなんで私はこれが欲しかったんだとか思ったものよ。
とにかくテレビっ子だったなあ。
でもその頃あまりドラマは見てなかった。
母の影響で、2時間サスペンスや再放送の「太陽にほえろ」「刑事貴族」はよく見てた。
あと、風邪で学校を休んだ時に見るNHK教育がこの上なく好きだった。
「探検ぼくの町」とか「いってみようやってみよう」とか「ワンツードン」とか「さんすうすいすい」とか「さわやか3組」とか。
懐かしい。
微妙な懐かしさに浸る花金。
ちょっと間違った花金の過ごし方のような気もしないでもない。