ひぶつ

chianchun2009-03-08

今日は六本木ミッドタウンに行ってきました。
秘仏に会いに!
サントリー美術館で開催中の「国宝 三井寺展」。
なんでも、ここの文化財は博物館などで収蔵展示されているもの以外は殆どが非公開なのだそうで、こんな機会でもないと滅多にお目にかかれない。
有名な黄不動はもちろんのこと、とにかく如意輪観音菩薩坐像が見たかったのであります。
硝子一枚隔ててはいるけども、生の如意輪観音に興奮。
33年に一度しか開扉されない代物なんだぜ!(そういうのに弱い。仏様を前にしてなんか間違っているような…)
丸みを帯びつつもシンプルな六臂のラインと豪奢な宝冠のきらびやかさのバランスが面白い。
やはり女性的であるね。
輪王坐*1はなんというか官能的ですなあ。
そしてアンニュイ。
私はどうも思惟しているにブツに弱いらしい。
観心寺如意輪観音(国宝)、見たいなあ。
不動尊は筋骨隆々で目をひんむいた憤怒の形相なのに、腹がでっぷりしているのが素敵です。
あと足の親指だけがちょこっと上がっていたり。
他にも毘沙門だとか十一面観音だとか、ついつい仏像を見る時間が長くなってしまうのであります。
ちなみに三井寺本尊の弥勒菩薩だけは全くの非公開で、写真すら存在していないらしい。
まさに秘仏中の秘仏
一体どんななんだろう。
あと、密教の奥義や仏を描いた教本的な図像が面白かったです。
梵字読めるようになったらいいのかなあ…!
しかしなんだ、最近はどうも美術展に来ても集中力が最後まで持たないのが悔しい。


そういえば。
ミッドタウンでマギー審司が手品してた。
DoCoMoのイベントらしい。
仏像に興奮した後は、ヒルズ横の和カフェで抹茶パフェを食べ、青山ブックセンターで粘菌の図鑑をにやにや眺め、趣味に突っ走った幸せな一日でございました。

*1:片膝を立てて頬杖をついている座り方