名物はうまいから名物なのです

最近ふと気付いたんだ。
余分三兄弟が大好きだということに。
脂肪分、糖分、塩分。
高カロリーで味の濃ゆいものが好きなんだということに。
だから、DAKARA
太るのだということに。
ファミレス行った時、パフェが夕飯とかどうかと思います。
そんなこと今更気付くなよって話ではあるけども、もう少し気をつけようと思います。
とか言いつつ、食後に甘いものを食べずにはいられない。
DAKARAとか別に飲みたくない。
とにかく、布団に入った今もお腹が空いて仕方ないんだ。
多分さっき食い物の話をしきりにしていたからに違いない。
名物に旨いものなしって言うけれども、確かになあという。
いや、もちろん美味しいんだけど近所の安い和菓子とかのが旨かったりしないですか。
父の実家が広島なので幼い頃からもみじ饅頭をよく食べていてとっても好きなのだがむちゃくちゃ旨いって訳じゃないし、八ツ橋も大好きだけどそれは八ツ橋だからうきうきしちゃうんであって、近所で普通にあの値段で売っていてもそんなには買わないやもなあ。
信玄餅は正直一個楽しんだら充分。
やはりその土地に行った高揚感とか、それに纏わる歴史や風土とか、そこでしか食べられないとか、人からもらったお土産の嬉しさとか、そういうの込みで旨いんだよなきっと。
名物は名物になるだけのことはあると思う。
結局全部好き、という結論。
今は無性にのし梅と赤福が食べたい。
これは確実に旨いと思う。
しかし今一番食べたいのは抹茶アイスとカキフライ。
あああ、本当にお腹が空いた。
よし、寝よう。