続・近況会

この前の高校部活飲み会の続きをしてきました。
既婚者組の話で盛り上がってあまり他の面々の近況がきけなかったよねってことで、今回は未婚者会。
皆色々あるもんだな。
皆で美術室で絵筆を振っていたのに、10年も経つとそれぞれがそれぞれの人生を生きているのよなあ。
そして同級生に会う度に自分がどんどん置いてかれている気がしてしまうのです。
結婚が仕事がどうのとかいうんではなくて、成長の度合いが。
皆が遥かに大人に見えてしまう。
こういう思いに囚われてうじうじするのもまた大人になりきれてない証かもなあ。
いいんだ私は私のペースで!というのはわかっているんだけども。
そんでもって何だかすんごく励まされた。
親身に真剣にアドバイスをくれて励ましてくれた。
私の卑屈さや後ろ向きさにそれは違うよとはっきり言ってくれることに優しさを感じましたよ。
やはり私は友人に恵まれているなあと思います。