ゆめうつつ

掃除機をかけたり洗濯物を干したりなんだりしたら、眠くなった。
タツでお昼寝。
なんて気持ちいいんだ…と思いながらうとうとしていたものの、何故か寝てはいけない!という焦燥感を伴った夢を見たり、シチュエーションは曖昧だが「あいつめ、あいつめ」と誰かをののしる夢を見たり、金縛りにあったり、割と気持ちよくはなかった気がする。
しかも寝ぼけて途中から現実なのか夢なのかよくわからんくなった。
後で同居人いちこに訊いたら、なんだか一生懸命しゃべっていたらしい。
でも何を言っているかよくわからなかったと…。
「ちらし寿司…」、という言葉を残してまた眠ったそうです。
…ちらし寿司!
私に一体何があったんだろう。ちらし寿司。
北島三郎でも夢に出てきたんだろうか。
そんなにもちらし寿司が食べたかったんだろうか。
まあ、食べたいか食べたくないかと言ったら、食べたいですとも。