雪解けを待て

友人と大社に初詣。
去年は来られなかったからなあ、良かった。
御神籤をひいた。
末吉。
…微妙。
ここ最近ずっと末吉や小吉あたりをさまよっている気がする。
「山と川にはさまれて動きがとりにくい状況。他人はあまり頼りにならず、見通しも立たない苦しみの時です。」
…がつーん。
う、嘘でもいいから、今年は明るいぜ楽しいぜ!たりらりら〜ん☆とか言って欲しかった…!
いや、ううん、先に言っといてくれて親切なのかもしれない。うん、有り難い。
「この際は何事も無理をさけ、時が解決してくれるのを待つ姿勢をとりましょう。(中略)辛棒づよく頑張れば、よい見通しが立ってきます。」
成る程。合点承知のすけ!
動きが取りにくいのならば無理して動かずにじっと辛棒していればいいのですね。
山を登ったり川を泳いだら事故に合うかもってことですね、トンネルを掘ったり橋を架けるなんてのは以っての外ってことですね!
しばらくじっと辛棒強く頑張ってみます!
…御神籤を読んだその瞬間は若干信じたりするのだけれど、いつの間にやら忘れていたりするんだよなあ。
でもなんか、今年のこの言葉はあまりにもがつーんときたので忘れないかも。
仕事→「ウマイ話には絶対に乗るな。」
どこまでが「ウマイ話」なのかという判断がきっと私にはつきません。現状維持もしくはウマクナイ話に乗ればいいんでしょうか。
恋愛→「愛はあるのに通じない状態。今はじっと待て。」
わたくし、待て待てと神様に言われ続け今も待ち続けておるんですが…一体いつまで待てばよいのでしょう。いいんですがね、待つのは得意だから。ていうか何もしてないだけだけどな!
健康→「生活態度や食生活が片寄ってバランスを失ってはいないか。」
…お、おおおっしゃる通りで!すみません!


ところで私は御神籤を結ばずに持って帰る派です。
大吉なんかは持っていた方が御利益があって良いらしいですし、凶でも戒めや教訓として持っていてもよい、とまあ人それぞれ好きなようにどうぞってことらしいので。
まあ、収集癖が主な理由だったりするんだが、やはり大吉は財布に入れて持ち歩いている。
うーんしかし、この大吉は一体いつのであろう…。
よし、今年の末吉と入れ換えよう。