ねんきん

粘菌(変形菌)の素敵画像を見てはにやにや。
かわいい。
粘菌に興味津々、とか言いながらあんまりよく知らないんだが、とにかくかわいい。
植物と動物の特性を両方兼ね備えていたり、迷路を最短距離で解いたりとか摩訶不思議。
画像集とか見てるとすんごい綺麗なヤツもいるんだなあ。
これとか。

これとか。


以前実家の庭に粘菌らしきものがいるのを見つけて、「飼っていい?」と母に聞いたらひかれたことがあります。
いや、さすがに家の中にはいれないですよ。


画像集


これ欲しいなあ。

粘菌―驚くべき生命力の謎

粘菌―驚くべき生命力の謎


そういやヤフーで「粘菌」で検索したら、「年金ではありませんか?」って言われた。
そっちの年金は大事だけれど、今の私にはこっち。こっちでお願い!