かもしてます

かもすぞー

依子さんと上野に醸しに行きました。
「菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」展、上野国立科学博物館。
3時頃行ったら混んでました。
入場規制で30分待ち。
菌好き、割といるじゃないか。
メインはきのこらしく、きのこきのこのオンパレード。

こんなに沢山の種類のきのこを一挙に見るなんてなかなかないですぞ。
展示の台やしきりがダンボールなのがとてもいい。
あちこちにもやしもん菌キャラもいてかわいい。
そしてあちこちにあるもやしもん作者のいたずら書きチックなイラストとコメントがとってもかわいい。


少ししかなかったけれど粘菌に釘付け。


そして冬虫夏草

ツクツクボウシですって。
ツクツクボウシからきのこ。
きもいなーきもいなー。
でもしげしげと見ちゃう。
こんなにも冬虫夏草が並んでると圧巻ですな。


光るきのこやら醸しまくってるカビなども見られて満足。
でも菌やらカビやらそれ自体の展示がもっとあるかと思ってた。
大腸菌とかこんなですよ、みたいな。
いや、でもまあそれは難しいですよね。
何かあったら大変ですし。
大量の冬虫夏草ときのこが見られただけでも楽しかった。
というか時間が足りない…!
もっと早く来るんだった。
科学博物館の常設展も楽しそうだしなあ。
今度一日がかりで来ようっと。


いつか粘菌展をやってくれることを切望!


おまけ。
O-157


トイレのペーパーフォルダーにこんなシールが。

かわいい!
そうよな、トイレは相当かもしているよな!