のーもあ遅刻

新しい職場5日目でまだまだ慣れずに緊張をしとります。
緊張はしているんだが……正直眠い。
立って作業をしてても睡魔がやってくる。
本当にお前緊張してんのか、という体たらく。
や、でも緊張しすぎると眠くなったりするよね!
緊張の糸が伸びすぎて弛緩するみたいなな!
布団に入ってもなかなか寝られず、慢性的な睡眠不足なせいなのは知ってるけども。
それでも今のところ6時にしっかり起きれている。奇跡のようだ。
実家に居た頃の自分ではあり得ない目覚めっぷりだわ。
寝坊に対する恐怖心と、ゴミを出さねば!という半ば強迫観念のような思いと、朝ご飯用に買ってきた大好物の菓子パンへの執着心のお陰に違いない。
そしてこの私が朝洗濯物を干したりしている。
本当にびっくりする。
自分は朝が弱い、という自己アピールポイントを是非とも撤回しよう。
何かあって遅刻したりしないよう少し早めに出ているので、通勤ラッシュ最高潮時より若干時間がずれてるのか、もしくは各駅停車だからなのか、電車も思ったほど酷い混みようではないのも嬉しい。
そういえば私は幼い頃から遅刻に対する恐怖心が異常に強く、割と遅刻はしないタイプであった。
友達との約束はまあ遅刻したりもしますけれど、学校とか会社とかね。
授業が始まった教室のドアを開けて入っていくのがとてつもなく苦手だった。
遅刻するくらいなら休む!…というくらい遅刻を忌み嫌っております。
会社にも交通渋滞や遅延以外で遅刻したことはないかもしれない。
自分が悪い訳ではない状況での遅刻もとっても嫌。
車通勤で事故渋滞していたりすると泣きそうになったりな。
しかしまあ遅れるものは仕方ないんだから、そういう時に取り乱さないようになりたいもんですなあ。
遅刻万歳!くらいの。(それはどうだろう)
とりあえず、このしっかり早起きさんがいつまで続くかは定かではないが、遅刻はしないようにしよう。
そして睡眠不足で仕事中に眠いなどというけしからん態度は改めよう。