栃木バスの旅一日目

chianchun2008-01-19

高校時代の友人と4人で一泊二日のバスツアー、栃木県に来ております。
観光も勿論のこと、久々に4人で集まるのがもう楽しみで。
バス内ではずーっとしゃべり倒す。
そして何かを食べている。
バスツアーの醍醐味よね。


今日は栃木市内を散策。
ボランティアガイドさんに案内していただき、古い蔵が多く残る街を小一時間散策。
時間があまり無く急ぎ足で、資料館等に入れなかったのは残念。
あまりよく掴めないままでございました。
でも気持ちの悪いくらい異様にでっかい鯉を見れただけでも満足!
そして、宇都宮で餃子のおやつタイム。
…なんか、まあその、いい具合のレトロ感を醸した中華屋と土産物屋でして。
えーと、きっとこれも格安バスツアーの醍醐味だ!うん。
ところで私、昨日から餃子をしこたま食べている気がします。
一昨日のVシュランの餃子ランキングを見ていつもの如く「餃子が食べたい!」と騒ぎ、昨日の夕飯が餃子。
そして道中に寄った海老名サービスエリアで食べたのは餃子ドッグ。
数多ある食べ物の中で何故か餃子ドッグを選択。

餃子を食べるという旅程を知っていたはずなのに!
餃子ドッグを食べながらそれに気付いた時には猛烈に愕然としましたよ。…己の間抜けさに。
い、いいんだ、一番旨かったのは母さんの餃子だからいいんだもんね!
別に毎日三食餃子を食べたって他人からあれこれとやかく言われる筋合いなんか無いんだもんね!ふんだ。
…どうでもいいね、栃木を差し置いて己の間抜けさに現を抜かしすぎですね。
ごめん、栃木。


鬼怒川温泉の旅館に3時半頃到着。早。
早速温泉へ。
シャワーの出がすこぶる悪い事以外はまあまあ良かったと思います。
露天風呂も気持ち良い。
まだ明るいうちに窓のない所で、生まれたまんまの姿を晒すってのはなかなかの開放感ですな。


夕飯後は、私の持参した鬼太郎の花札に興じたり、またもや話に華を咲かせたり。
そしてこんな時でも「SP」は観る。これだけは…すまん。
ていうかもう。すごいことになってますなあ。
撃たれまくりではないか…。
後はもう何も言うまいよ、来週の最終回を大人しく待とうではないか。


「SP」終了後に皆は寝たが、宵っぱりな私はさすがにまだ寝れず。
窓辺の椅子に座りカーテンで囲い、外をぼんやり眺めつつこれを書いたりしています。
朝5時半頃にまた露天風呂に行こうという話だが、私はそこはかとなく行けない気がする…(笑)